教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。滑川町のためにできること…?

NPO作り途中経過と、子ども食堂の悩み…

NPO作りの途中経過☆報告

もう少しで、目標の10人!

NPO設立には以前にも書いたが、最低でも10人必要。
私含め10人は、正会員として年1回の総会(話し合い)に
参加してもらうことになる。
あとは、月1回の子ども食堂に当日ボランティアとして、
参加できる人が、参加できるときに、
各自できることをしてもらおうと考えている。

NPOを言い出したときには本当に人が集まらなかった。
強引に勧誘させてもらったママ友もいる…申し訳ない(汗)
強引に誘った方も含めて4人集まったところで
簡単な準備会をした。自宅で子どもを遊ばせつつ、
定款・設立趣旨書・事業計画案・活動予算案などを
見てもらった。
この時の疑問を後日、川越比企地域振興センターで確認。

準備会の次は、メンバーを10人集めて
設立総会をしないといけないという。
図書館ボランティアのときや、森の測定室、ご近所さん、
ウチの子が通う保育園などで『NPO一緒にしませんか』と
いう内容の紙を配ってみたところ
7~8人参加してくれることになった。
今は色々立て込んでて、時間が出来たら参加すると
言ってくださった方もいた。

目標までにまだ数人足らないので
もう少し頑張って声をかけてみようと思う。
今年(2019年)4月までに設立したいと考えていたが
設立が間に合わなくても、
4月から今のメンバーでできる範囲でスタートしてみたい。
参加表明してくださったメンバーの皆様、
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

子ども食堂を4月から始めたい理由

4月は、年度が変わり、入学・進級など
新しいクラスになかなかなじめない子や
学校に行くのがつらい子などが出てくる時期だと思う。

4月に子ども食堂(子どもの居場所事業)を始められれば
地域の大人や、違う学校の友達とも知り合える可能性がある。
色々な人がいて、色々な考えがあり、
「こんな自分でも受け入れてくれる人がいる」と
思ってくれるかもしれない。
今まで話をしたことがない友達にも
子ども食堂に行ってみようよ」と声をかけてくれる人が
いるかもしれない。
子ども食堂で新しい友達との出会いがあるかもしれない。
学校、家庭だけでなく、地域にも安心できる場所があれば
新しい心の拠り所になることができるのではないかと考える。

子ども食堂の悩み=場所がない

子ども食堂をしたいと思って11月役場に相談に行ってみた。
役場の担当の方は、子ども食堂が出来そうな場所として
各地『集会所』か『文化スポーツセンター』があるという。
森林公園駅周辺の住宅地に近いところが良いというと、
「そしたら、みなみ野集会所の方がいいかな~」と。

「みなみ野集会所を借りるにはどうしたら…?」と聞くと
「みなみ野の区長さんに連絡してください」
「区長さんの連絡先を教えていただけますか?」と聞くと
「HPに載ってますので、自分で調べてください」

早速、家に帰って町のHPで調べてみた。
すると区長さんのお名前はあったが電話番号はなかった!
連絡できないじゃ~ん。。。
1月現在、まだみなみ野の区長さんにたどり着かず(笑)
私の地区の区長さんの電話番号はわかったが
(区長さんどうしは横のつながりがあるらしい…)
年末年始忙しいだろうな~と思って気が引けて
まだ電話をかけられていない。
もう7日は始業式なので…いつ電話しようか。。。

さて次にウチの近所の民生委員さんにも
どこか子ども食堂を開く場所はないか聞いてみた。
具体的に『松山開拓 都会館』の2階はどうか聞いた。
「都会館は厳しいよ。冷暖房なし。水道はあるけど
トイレは下に行かないとないよ。
衛生面的にも厳しいよ」とのこと。

「みなみ野集会所はどうですか」と聞くと
自治会の集会所を、他の地区・団体の人に貸すのは
断られることもあるよ」という。
理由は「自治会費から集会所の光熱費や運営費なども
出ているから」と。

団体のメンバーにみなみ野の人が居れば
貸してくれる可能性もあるが、いないと厳しいらしい。
あとは、みなみ野の区長さんに相談するしかないと。
今のところ、メンバーにみなみ野地区の人はいないから
厳しいかもしれない…。
どなたか…みなみ野地区の方、NPO入りませんか?
ご連絡お待ちしてます!

他に「借りやすいのは、文化スポーツセンターの2階。
ここは町の所有だから貸してくれるよ」とも
教えてくださった。
文化スポーツセンターだと高速道路の向こう側。
子どもが一人でも来られる場所を考えているため、
住宅地からやや離れてしまうのは、悩む。。。
でも借りやすいから、
とりあえず、ここでスタートするのもアリだ。

最後に…

駅周辺の住宅地に近くて、安く借りられて
たくさんの人が集まれて、キッチンとトイレがあって
きれいで、駐車場があって、、、という
理想の場所はどこかにないかな。
もういっそ、自分で都かみなみ野周辺に土地を買って
建てるしかないかな!?(笑)

NPO滑川町子育て隊(仮)を一緒に作りませんか?
ご連絡お待ちしております。
お問い合わせフォーム