教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

脱ステ途中経過と、新生児のお肌にできること?

ウチの子の脱ステ途中経過

ウチの子はアトピーで、H30年1月から脱ステロイド開始、
脱保湿は、同年7月からスタート。
上尾・某クリニックの『脱ステ』の皮膚科に通っている。

脱ステ・脱保湿を始めてから、本当に何も塗っていない。
お風呂上りもカサカサなときも全く塗らない。
先生からもらったかゆみ止めの飲み薬は、
飲んだり飲まなかったり…ゆる~い感じで(笑)

脱ステから1年。今の様子を記すとカサカサのお肌。
冬の乾燥もあるけど、脱ステの途中経過として
誰もが通る道だという。乾燥して強くなる。
今は手の甲と、たまに膝の裏がかゆいらしい。
手の甲は先生曰く「最後まで残るところ」だという。
痒いときは、かいてOK。
血が出たら子どもが自分で「かきすぎた!」と思って
ティッシュで押さえたり、保冷剤を当てたりしている。
ぐじゅぐじゅになることはほとんどない。

先日、久々(2か月ぶり?)に皮膚科に行ったが
「まぁいいんじゃない?」と軽い感じで言われた(笑)
手の甲の痒みを軽減する方法はないか聞いたところ、
「ママのハンドクリームをやめる」ことを促された。
いつも寝るときに子どもと手を繋いで寝ているため
ママの保湿の影響が出るのではないかと。
ママも手がカサカサですが…保湿なしで頑張ります!

脱ステして思うことは「早く始めて良かった」につきる。
子どもが小さいころは、脱ステ中のガサガサお肌でも
周りの子が気にしないで遊んでくれるだろう(希望含む)。
小学生で始めたら、ガサガサのお肌でいじめられたり
思春期で、自分のお肌に悩んだりするかもしれない。
女の子の場合は、特にありうると思う…。

あと、ステロイドで、アトピーのコントロール
できない状態で脱ステを始めると、体への負担が大きい。
入院が必要になる場合もある。
男の子だと、ステロイドでコントロールできてるから…と
そのまま継続している場合もあるが、その子がパパになり、
ステロイドを塗った手』で赤ちゃんに触れたりすると、
赤ちゃんにも影響が出る可能性がある…。
ステロイドは怖い!

新生児のお肌にできること?

今の『子育て常識』では、生まれたばかりの赤ちゃんに
毎日入浴、毎日石鹸、お風呂上りに保湿クリームを塗る。
赤ちゃんの肌は、薄く、デリケートで、
よだれなどでも肌が荒れやすいため、
0歳からスキンケアをするべきだと言われている。
(特に、ベビー用品の企業の宣伝では!)

私も一番上の子のときは、ちゃんと色々調べて
新生児に使えるやさしいクリームを使ったり
泡ボディソープを使ったり、毎日ちゃんとケアした。

が、それでも乳児湿疹になり、なかなか治らず
初めての子だと「本当にこのままで大丈夫かな?」との
心配も強かった。助産師さんに相談したり、
子どもクリニックに行ったり、皮膚科に行ったりした。
どこも「毎日入浴&石鹸、保湿クリーム、
酷いときはお薬を使うように」と言われた。
お薬…ステロイドと言われず、説明もなく処方されたが
後々分かった。ステロイドだった!!

そのまま言われたことを信じて、3歳まで、
たっぷり保湿&ひどいときはステロイド…。
良くなっては悪くなるしの繰り返しで、
このままじゃまずいと気付いて脱ステを始めた。

この経緯があるので、今回(3人目)は、
上尾の脱ステの先生に、
生まれる前から(笑)相談してみた。

①お風呂の頻度

脱ステをしている子はあまりお風呂に入らないように
言われていたが…、
赤ちゃんは「毎日入ってOK」とのこと!

②石鹸の使用

石鹸は「週1回くらいの使用でいいのではないか」と。
つまり沐浴するが、お湯で洗い流す程度で
毎回石鹸で洗う必要はないと。
産後の入院時は、看護師さんが新生児の沐浴をするので
毎日石鹸で洗うことになるが、家に帰ってからは
そんなに洗わなくて良いらしい。

③保湿

赤ちゃんにも「保湿は必要ない」という。
保湿をしてしまうことで、かえって
乳児湿疹が治りにくくなる場合もあるらしい。
ステロイドはもってのほかだ!
産後の入院時も、保湿をしないでほしいと看護師さんに
伝えておいたほうが良いらしい。

④母乳とミルクの混合

あと、他にできることとして…ミルクを飲ませること。
以前の記事にも書いたが、母乳よりもミルクの方が
タンパク質が多い。乳児湿疹になった場合にも
皮膚を回復させるためにタンパク質が必要だという。
完全母乳だと、哺乳瓶を嫌がるケースもあるから
基本、母乳中心で、ミルクは夜1回だけでも良いから
哺乳瓶に慣れさせておくことが必要だという。

最後に…

赤ちゃんの肌については、その子の体質もあるし
ママの考えもあるし、何が一番良いとは言えないが
(皮膚科医によっても意見が異なるし!)、
『保湿・ステロイドを使わない』考えもあるという
意味で、知っておいても良いのではないかと思う。

私が脱ステロイドを決意した講演会が今度、
H31年4月14日(日)に、ふじみ野で行われるという。
場所は、ふじみ野市立産業文化センターで、
『生活クラブ』主催。要予約。
もし興味があったら参加してみてください↓。

saitama.seikatsuclub.coop

あと、この講演会で講演される先生が書いた本も
よかったら読んでみてください。

ステロイドにNOを! 赤ちゃん・子どものアトピー治療

ステロイドにNOを! 赤ちゃん・子どものアトピー治療

 

こちらの記事も良かったらどうぞ↓

namegawa-kosodate.hatenablog.com