教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

H31年度学童事情&子育て支援について

H31年度から、学童が2個増える!?

先日、役場に、子ども食堂の相談に行ったついでに
学童や保育園のことを聞いてみた。
保育園の待機児童数などはまだ調整中ということで
教えてくれなかったが、学童は2個増えるという!

学童が増えるのは宮前地区。
1つは宮前小学校の敷地内に施設を借りて行うらしい。
もう1つは、『よつば保育園』が行うという。
宮前小の学童は足りていなかったので、これはうれしい!
特に、4月から1年生になる子は学童に入りやすいという。
それ以外の学年でも、状況に応じて対応してくれるようだ。
学童がいっぱいだから…と悩んでいるママ様はぜひ
相談してみると良いかもしれない。

学童の子育て支援『わくわく太郎』

滑川町の未就学児の子育て支援センターとして
『第2ハルム保育園』内のすくすくがある。
ここはとっても人気!で、私もよく利用されてもらった。
ただちょっと困ることが、駐車場が混んでいることと、
イベントに参加するときは予約を取るために
予約日に行かないといけないこと…。もう1つくらい、
子育て支援センターが増えないかな~と思っていた。

そしたら、H31年1月から
月の輪小学校そばの学童『第5わくわくクラブ』が
子育て世代のパパ・ママが集える場所として
開放されているという!
開放しているのは学童に小学生が来ていない時間帯だ。

開放日は、決まっていて今年度は3月20日(水)が最後。
開放時間は、9:30~11:30、
町内に住む親子が利用できるという。
初めて行く場合は、事前の連絡が必要となる。

HPがあったで、詳しくはこちらをご確認ください。↓
https://waku-waku-taro.amebaownd.com/

実は、まだ行ったことがなくて
最終日は私も行ってみようかな~と思います。
よろしくお願いします!(あとで電話します!)
行ってみた感想は、後日書いてみようかな?

最後に…

学童や保育園、子育て支援施設が増えるのはうれしい!
待機児童は、ウチも経験したが…親も子どもも、
じいじもばあばも、みんなが困る。
『待機児童ゼロ』は、今の時代では町の魅力になる!
どうかあと少しだけ、保育園を増やしてください。。。

あと、願わくば…
住所や学区関係なしに学童が選べればいいな~とか
少人数で、特別な支援が必要な子もそうでない子も
『誰でも!』入れる学童があったらいいな~とか
…望みすぎだな(汗)自分で学童を作れたらいいけど。
欲望が尽きなくてスミマセン(涙)