教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

無料で遊べる!あるゾウランドと、わくわく太郎

雨の日にも、土日にもおすすめ!あるゾウランド!

先日、ママ友にお勧めされた『あるゾウランド』。
そのママ友の子が、あるぞうランドの室内の鉄棒で
特訓して、鉄棒が上手になったという。
ウチの子も、まだまだ自分で鉄棒に上れなくて
これは特訓が必要だと思い、先日、初めて行ってみた!

ここは、地元の企業『松堀不動産』が運営する遊び場。
初めにLINE登録するだけで、無料で遊べる。
基本的には水曜日がお休み。土日は開いている!
場所は、東松山駅から徒歩10分程度のところ。
駐車場は、隣接するコインパーキングを使う。
確か…そこは40分100円だったかと思う。
車で行って1時間ちょっと遊んでも、家族で200円!
土日に行ったが、お客さんはウチ含めて、3家族。
のびのび遊ぶことができた。

遊び場は、2か所に分かれていて
おままごとや電車で遊べるスペースと、
体を動かして遊べるスペースがある。
体を動かして遊べるスペースは広くて、走り回ったり
ジャンプしたり、うちのチビーズは大はしゃぎ。
ここは、雨で外遊びができないときに良いかもしれない。

さて、肝心の鉄棒だが…。
ここの鉄棒は、高さが調節できることと、
下にマットがあることで、恐怖心が少なく挑戦できる。
うちの子は背が小さいので、一番下の高さにしたら
意外とすんなり前回りできた!
今までできなかったのに自分で鉄棒に上れてる。
気に入って何度も挑戦してる…。良かった。

おままごとなどがある方のスペースについては、
意外と面白かったのが『ウォールブロック』。
子どもよりもパパがはまっていた。
「これ、うちに欲しいな~」とか言うくらい(笑)
ちょっと科学チックで、年長さんくらいには丁度良い。
上の子は、どんどん自分ではめて歯車を回していた。
たしかに面白いし、カラフルで可愛いとも思う。
家に帰って調べてみたら↓これだった。

ケルチェッティ カラフルギアー 【ボーネルンド】

ケルチェッティ カラフルギアー 【ボーネルンド】

 

 ということで、雨の日、土日に行くところがない~と
言う場合にはお勧めの『あるゾウランド』でした。
あるゾウランドHPのリンクの許可を得てないので
お手数ですがご検索くださいませ~。

滑川町の学童を開放した『わくわく太郎』

先日、わくわく太郎についてブログで紹介したが
私も初めて行ってみた。
月の輪小学校を壁沿いに進むと、隣に学童発見。
駐車場もある。

早めに行ったが既に何組かの親子が遊んでいた。
この日遊びに来ていた子どもは
1~2歳くらいの子が多かったように思う。
10組くらい来ていたかな?近所の方が多そうだ。
開放時間内(9:30~11:30)で、来たいときにきて
帰りたいときに帰れるのは助かる。
初めの時だけ事前連絡すれば、予約不要なのも助かる。

置いてあるおもちゃは、おままごと電車、手押し車…
入園前の子どもたち向けが多いかなという印象。
うちのチビーズは、滑り台とボールプールにハマった。
滑り台がなかなか勢いがあって、楽しかったようだ。
先生方が手作りしたおもちゃでも遊べる。

帰りに先生に聞いたところ、次回は5月になるらしい。
学童は春休みは忙しいですもんね。
5月以降の詳しい日程はわくわく太郎HPで要確認。
ちなみに5月からは月・火・木の週3回開催になるらしい。
滑川町子育て支援が増えてうれしい。
また遊びに行きま~す。

おわりに…

『あるゾウランド』で鉄棒のコツをつかんだウチの子。
帰ってから「近所の鉄棒で挑戦してみる」と
意気込んでいたのだが…結果は…。
高さが問題なのね~。
また今度、練習しに行きます。