教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

子どものために投票に行く!21日は滑川町議会議員選挙!~追記;選挙公報がネットから見られる!20日現在

滑川町の町議会議員選挙

私は根っからのケチなので、
税金を無駄にしたくないから選挙は必ず行く。でも、
子どもが居ないときは、選挙なんて全く関心がなかった。
子どもが生まれても、自分に関係のないことだと
適当に考えて投票していた。
でも、滑川町に家を建ててしまったので!
滑川町に永住することが決まったので!
子どもが、滑川町で育っていくことになったので!
子どものためにも、他人事ではいられないと思い、
真面目に、調べてから選挙に行くことにする。

滑川町議会議員選挙がH31年4月21日(日)に行われる。
時間は、午前7時~午後8時。
投票所は、先日自宅に送られてきたハガキの
滑川町議会議員一般選挙投票所入場券』に書いてある。
この結果は、その日のうちに開票されるという。

広報なめがわ4月号に、投票所の一覧が載っている。
簡単な地図も載っていて、場所が分からない人には親切だ。
期日前投票は、4月17日(水)~20日(土)、
時間は8:30~20:00、場所は役場だ。
この期日前投票にも先ほどの『~入場券』が必要になる。
不在者投票、代理投票、点字投票などもできるそうだ。
あと『~入場券』を失くしても投票できるらしい。
広報の方が詳しく載っているので、
よかったらご覧ください。
滑川町HP→広報なめがわ→で4月号のダウンロード可能。

選挙の告示が16日なので、17日には誰が立候補したのか
どこか町のHP上に載っているのかな~…と
探したが見つからない。あれ??と思っていると、
広報なめがわ4月号にその情報も載っていた。

4月19日(金)の新聞朝刊に『選挙公報』が載るそうな。
ここで、候補者の政策や公約などもわかるそうだ。
なお、この『選挙公報』は、役場や図書館などにも
置かれるそうだから、「新聞取ってません!」という
私のような人間でもゲットすることはできる。

それでも「もっと早く知りたい」と思い、調べてみた。

新聞を取っていない私の、情報源はネットだけ。
19日に『選挙公報』がでることは分かったが、
それでも早く知りたい!と思うのは私だけか?
だって選挙まで、もう日にちがないのだから。
私はアナログ人間なので、近所のポスター掲示板に
行って誰が立候補するのか見てみた。暇人か(笑)

近所の掲示板には14人のポスターが貼ってあった。
議員さんは、14人。あれ?と思って
知り合いのお姉さんに聞いてみたところ
全部で15人立候補したそうだ。
ポスター貼っていない人がいる?風で飛ばされた?

ポスター掲示板を見て、
あとネットとポスティングされたチラシから
私が調べて分かったことをまとめてみる。
特に『子育て政策』に関することを中心に書く。
順番は、ポスターの貼ってあった順。
( )は、滑川町HP→議会→議員名簿より。

松本 幾雄さん(現職1回・月輪)
情報見つからず…。

吉野 正浩さん(現職1回・水房)
HPあり→http://namegawa-yoshi.sakura.ne.jp/index.html
保育園の待機児童の解消
放課後児童対策の推進
通学路の安全対策

上野  廣さん(現職5回・羽尾)
情報見つからず…。

・瀬上 邦久さん(現職1回・伊古)
情報見つからず…。

内田 敏雄さん(現職1回・羽尾)
情報見つからず…。

服部 幸雄さん(現職1回・山田)
情報見つからず…。

・宮島 一夫さん(現職1回・月輪)
遅くまで子どもを預かる保育園の設置に努める。
道徳教育の充実に努める。
南部小学校の建設、4年以内を目途に!

阿部 弘明さん(現職1回・羽尾)
HPあり→http://h-abe.com/
保育園の増設と保育士の処遇改善
遠い通学路の解消を目指す
給食に滑川産のお米『有機米』で賄うよう求める

菅間 孝夫さん(現職1回・みなみ野)
通学ボランティアの見守り活動を9年実施した。
小学校を誘致し、遠距離通学の解消に努める。

北堀 一廣さん(現職2回・中尾)
情報見つからず…。

井上 奈保子さん(現職6回・福田)
情報見つからず…。

高坂 清二さん(現職2回・月輪)
文化会館等(複合施設)の設置
月の輪駅前(北口)交番設置

上野 葉月さん(現職1回・羽尾)
HPあり→http://kodomowomamoro-happa-kai.strikingly.com/
フェイスブック上でも上野さんは見つかった!
給食内容の検討と実態調査
、給食改善
小学校の通学路の改善、負担軽減を検討・実行
小学校の学級人数を少なくする
保育園・学童の追い出し問題の解決

・柴藤 明さん(新)
情報見つからず…。

 ・小林 肇さん(新)
HPあり→http://hajimekob.blog.jp/

情報が見つからなかった立候補者の方は、
たまたま自宅にチラシが入っていなかったという
こともあるが、HPがないケースも多かった。

調べてみると、南部小学校建設とか
登下校問題改善とか言っている議員さんは多いのに
なぜ、町は変わらないのだろうかと思う。
私は、政治や行政のことはよくわからないが
南部小学校・登下校問題とか、
どうにかしたいという気持ちは
多くの子育て世帯の住民が持っていると思う。

最後に…

ここは個人のブログで、滑川町民の一般人の
考えや学んだこと、調べたことをまとめているだけなので
どうか選挙関係者の皆様、温かい目で見てくださいませ。
ネット・チラシなどで調べてみて私が分かった範囲で
ブログに「平等に書こう」とは思っていますが、
分かった情報の量は、人によって異なります。。。
ここの、これについての情報が間違っているなどは、
お問い合わせフォームからご連絡くだされば
出来る限り訂正します。温かい目で…、どうか、
今後ともよろしくお願いいたします!

namegawa-kosodate.hatenablog.com

…ということで、
18日朝8時現在の選挙について調べたことは以上となる。
あとは、19日の選挙公報もゲットしてしっかり読んで
子どものために!、だれに投票するかを決めたい。
あと税金を無駄にしないためにも投票に行く(笑)
21日が楽しみだ~!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

追記;

選挙公報』は、役場や図書館でも配布しているが
町のHPからダウンロードもできるようになっていた!

滑川町HP→http://www.town.namegawa.saitama.jp/
真ん中らへんの『重要なお知らせ』にある、
→『H31年4月21日執行滑川町議会議員一般選挙』より、
立候補者一覧や、選挙公報が見られる。
もしよかったらご覧ください。
選挙は、明日!!投票よろしくお願いします!
                  (H31年4月20日)