教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

滑川町議会議員選挙 結果発表~♪

滑川町 議会議員選挙の結果が出た!

滑川町の議会議員選挙が昨日、21日に行われた。
即日開票なので、待っていれば夜には結果が出る。
私は、9時には子どもと一緒に寝てしまうので
今朝、結果を見た。滑川町のHPに載っていた!

町のHPより、結果をまとめる。
得票数の多い順になっている。

上野はづきさん(43歳) 690票 当選
すがま孝夫さん(72歳) 642票 当選
内田としおさん(64歳) 606票 当選
宮島 一夫さん(74歳) 565票 当選
せがみ邦久さん(68歳) 555票 当選
吉野まさひろさん(63歳) 538票 当選
うえの 広さん(72歳) 538票 当選
服部さちおさん(69歳) 537票 当選
北堀かずひろさん(67歳) 478票 当選
松本いくおさん(69歳) 441票 当選
こうさか清二さん(67歳) 401票 当選
井上なおこさん(80歳) 400票 当選
阿部ひろあきさん(66票) 388票 当選
しとう 明さん(45歳) 153票 当選
小 林 肇さん(43歳) 115票 落選

 あと、投票率も載せておこう。
滑川町全体としては、48.76%。
この投票率には、差がけっこうあって、
いくつかの投票所の投票率を載せてみる。
・総合体育館は、71.54%
・福田小学校体育館は、57.86%
・六軒集会所は、36.54%
・みなみ野集会所は、45.09%
・月の輪小学校体育館38.20%
投票率が高いのは昔ながらの地区かなという印象を受けた。

選挙結果を受けて、私が思うこと。

この選挙の前日に、保育園の遠足があった。
そのとき、たまたま今回の選挙の話になって
給食問題とか、登下校問題とかをママ友と話した。
私も含め、保育園に通わせるママさんたちは、
まだそんなに滑川に住んで長いわけではない。
この選挙で初めて小学校給食が酷いと知ったママもいた。
(保育園は、自校給食だからおいしい!)

保育園ママ友に限らず、他のママ友からも色んな意見を聞いた。
「子どもたちが小学校に入る前にどうにかしてほしいよね」
給食費を自分で払うから、おいしくならないのかな?」
給食費とか高校まで医療費無料は別にいらないから、
給食の中身とか登下校問題を先にどうにかしてほしいよね」
「お金をばらまくんじゃなくて、給食設備を整えたり
小学校までバス通学にしたりしてほしいよね」
「医療費無料は、中学までで十分だよね!」

この発言は、私が言ったわけではない、念のため(笑)
旦那からは「ママ友と選挙の話をしないように」
くぎを刺されていた。
「相手が気まずい思いをすると悪いから。」と。
それでも、私が言い出さなくても、
他のママたちもそう思っているということだ。
その結果が、子育て中のママさん議員である
『上野はづきさんトップ当選』に
つながったように思えてならない。

「小学校に入っちゃえば、どうにかなるよ~」という
意見も、小学生ママから聞いたことはある。
それも本当に、そうだ。それで長年続いている。
子ども自身は、遠い小学校への通学も
おいしくない給食も、気にしていないのかもしれない。
でも、、、現状のまま諦めるのはもったいない。

願わくば、上野はづき議員がトップ当選したことで
滑川町が少しでも子育てしやすい町に変わってくれること。
子どもを安全に小学校に通わせたい。
子どもにおいしいものを食べてほしい。
滑川町で、子どもを育てている私が願うことは、
そんな当たり前のことだけだ。
どうか、滑川町にこの声が届きますように。

最後に…

選挙が始まってから、選挙カーが毎日住宅地を走った。
「議会議員に立候補した●●です。」と、大音量で。
選挙だし仕方のないこととはわかっても、
「近くに保育園もあるのになぁ、
お昼寝してる子どもが起きたらかわいそうだなぁ」と
思っていた。そんな中、
上野はづき議員は選挙カーを使っていなかったという!
あらまぁ、選挙カーのある・なしは、
得票数に関係ないのね~と思った次第でした(笑)