教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

ちょっと覗いてみるだけでも楽しい、古民家ギャラリーかぐや

『古民家ギャラリーかぐや』ってどんなところ?

『古民家ギャラリーかぐや』さんは、滑川町福田にある。
福田の信号をちょっとわき道に入っていくように曲がって
すぐまた曲がって少し行くと、THE★古民家発見。
初めて訪れたときは、イベントをやっており、
駐車場に係の人がいたので問題なくたどり着いた。
(詳しくは、かぐやHPの地図を見てほしい。)

木と季節のぬくもりを感じられる素敵な家だ。
外で靴を脱いで、スリッパが置いてあるので履き替えて入る。
1階の下部分(昔の土間にあたるのかな?と思われる)と、
ちょっと小上がりの部分(昔の1階かな?)に分かれていた。
この古民家は江戸後期に建てられ、築200年くらいだそうだ。
平日はやっておらず、土日・祝日のみの開催で
作品の展示や、イベント、コンサートが行われているという。

面白かったのが、微生物の分解するトイレ。
水洗ではなく、ボットンでもない、バイオトイレだ。
水のかわりに、土みたいな…『おがくず』が出る。
手を洗うところも、手作り感があって興味深かった。
トイレだけでも、一見の価値あり!(笑)

 かぐやのご主人も奥様も、とっても気さくで優しい感じ!
この前は、子どもと夕方かぐやに訪れたが、
見たかったイベントが終わったあとだった。
それでも、奥様と談笑させてもらった。
竹の楽器も体験させてくれて、子どもも私も楽しめた。
水の流れのような癒される音だったので、
この楽器をつくるイベントがあったら参加したいと思った。
また、奥様はがくやで、人形劇をされることもあると聞いた。
とっても素敵な人形劇だという噂なので
今度行われるときは、ぜひ見に行きたいと思う。
ご主人はイベント中カメラマンをしていることが多いようだ。

地域の、勉強になるイベントが満載!

かぐやでは、様々なイベントが行われている。
私が参加したのは『檻の中のライオン』の講演会と、
『古民家deマルシェ そらの実』というイベント。
マルシェの”わたくりライブ”が見たかったのだが
到着したのがちょっと遅くて終わっていた(汗)

今後のイベントは、下記HPかフェイスブックをチェック。 

g-kaguya.com

b-m.facebook.com

かぐやには、たくさんのイベントチラシも置いてある。
憲法や政治のこと、音楽関係、芸術関係…様々だ。
地域のイベントも多い。

一昨日はかぐやの奥様に誘われて東松山市民文化センターに
『松元ヒロ ソロライブ』を見に行った。
私は存じ上げなかったが、松元ヒロさんは
テレビに出ないコメディアンとして有名な方らしい。
キャッチコピーに「今の政治を笑い飛ばす!」とある。

今回初めて見たが…本当にすごかった!
時事ネタを扱って、政治を風刺する。
例えば、最近のテレビニュースは『令和フィーバー』。
でもヒロさんは「天皇が変わっても、
首相が変わらないと世の中は変わらない!」という。
元号を政治利用する安倍政権を堂々と批判する。
確かに刺激が強くてテレビに出られない。でも本当は、
テレビは政権の抑止力にならなければならないはず…。
今の時代は、安倍王国への忖度が激しく、残念に思う。

さて、ヒロさん。なかなかの年齢だと思うのだが…
ものすごいテンポよく、じゃんじゃんネタを行う。
集中して見ていないと置いて行かれる!
ステージ最前列のお客さんに絡むのも面白かったし、
麻生さんのモノマネも面白かった。
面白いだけでなく、勉強にもなる、感動もする。
これは子育て世帯や若い人にこそ、オススメだ。
ここをきっかけにして政治に興味がわくかもしれない。

私がヒロさんのライブを聞いて、学んだことは
人口の15%が動くと、世の中が変わるということ。
15%の人々のデモで革命が起こった世界の例を
たくさん紹介してくれた。非常に勇気づけられた。

安倍政権に危機感を感じている人は、15%以上はいる。
子どもたちのためにも、大人が動かなくてはいけない。
滑川町の人口は19,145人。その15%は2,871人。
滑川町有権者(大人)14,691人、その15%は2203人。
町の大人2200人が、『子どもの通学路の安全確保』と
『おいしい給食提供』のため動いてくれはしないだろうか?
滑川町は、私のような新参者に厳しい町だ。
でも、滑川町の子どもたちのために何か、したい…と思う。

ちなみにヒロさんは本も出しています。良かったらどうぞ↓

憲法くん

憲法くん

 

最後に…

GW中は、うちのチビーズが家にいて
なかなかPCに触れなかった(笑)
私がPCを始めると群がって一緒にやりたがるためだ。
ブログが書けないのなんのって。

このGWはどこにも旅行に行かなかったが、
子どものリクエストで『むさしの村』に行ってきた。
たまたまやっていた仮面ライダージオウと握手した。
下の子3歳が「こっちの手をくんくんしてみて、
ジオウのにおいがするでしょ?」とか言ってきた。
何歳の発言だよ?と思わず笑った。
笑いは人の心を、世界を、救うんだ~!