教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

2019年度 滑川町乳幼児の遊び場~まとめ~・追記あり

2019年度の滑川町・乳幼児の遊び場!

幼稚園に入る前の子どもを中心とした、乳幼児の
遊び場が増えたので、まとめてみることにした。

手始めに(笑)、滑川町のHPをチェックしてみた。
滑川町HP→町民の方へ→子ども子育て
→『地域子育て支援拠点』!まとまっていた!
なんだか最近、町のHPの情報が早くて助かります。

予定表の入手方法などが分からなかったので
続いて、保健センターに行ってみた。暇人か。
調べて分かったことを書いてみる。
まずは、以前からあるところから。

子育て支援センター『すくすく』(第2ハルム保育園内)

気づいたら、ハルムのHPが変わっていた!
すくすくのページがあったので載せておく↓。
以前は、ハルムHPから『すくすくの予定表』がpdfで
見られたと思い、今回探してみたが見つからなかった。
『すくすくの予定表』は、ハルム保育園だけでなく
図書館や保健センターなどでも入手できる。

halme.jp

園庭・支援室の開放は、月~金曜日、9:30~15:00。
ここの良い所は、年齢別に遊ぶ日が設けられていること。
お弁当を持っていけば、ママ友とのランチが気軽にでき、
さらにそのまま午後も遊べること。
保育園児の行う季節のイベントに参加できること。
保育士の先生がいつも居るので、相談もしやすいこと。
イベントに参加しなければ、いつでも気軽に遊べる。
ハルムは、園庭が本当に素晴らしい!
園庭で遊ぶだけでも行く価値はある!
園庭で遊ぶときは、ちゃんとママが見守る必要がある。

ちょっと難点なのが、イベントに参加するには
予約が必要だということ。毎月初めに予約日があって、
1歳半前と、1歳半以上に分かれて予約をとる。
すくすくは人気なので、これがちょっと…厳しいかな。 

保健センター『あそびの広場』

滑川町の愛育会の皆様による、あそびの広場。
場所は、保健センターの2階だ。
基本的には、第1・2・4水曜日、10:00~11:45。
手遊び、読み聞かせ、お制作などをやってくれる。
予約不要で、参加できるところが助かる。
ここもよく行っていて、育児相談させてもらった。
愛育班の先輩ママに「まだ生まれて3年、
できなくて当たり前」と言われて救われた覚えがある。
予定表がネット上にないので、近い日だけ紹介すると
5月22日、6月12日・26日、7月10日。
予定表は保健センターでもらえる。

六軒集会所の子育てサロン『ひまわり』

滑川町のボランティア団体による子育てサロン
第1・3火曜日、10:00~11:30。予約は不要。
場所は、月の輪駅近くの六軒集会所。
ここは、イベントをしている第1火曜日がオススメ。
手遊び、読み聞かせ、お制作などを
季節に合わせてやってくれる。
第3火曜日は、遊具では遊べるが、自由遊びなので
まだ小さい子にはちょっとつまらないかも?
でも月の輪近所にママ友をつくるという目的では
気軽に話せて良いのかもしれない…?。
ここの予定表もネット上で見られないので
保健センターでもらった予定表から近い日だけ載せる。
5月21日、6月4日・18日、7月2日・16日。

第5学童わくわくクラブの『わくわく太郎』

ここは今年2019年の1月から増えた遊び場だ。
月の輪小学校の隣の学童を、小学生がいない時間帯で
滑川町の乳幼児に開放してくれている。
月・火・木で、9:30~11:30。
HPがあり、予定表がネット上で確認できるのは助かる!

waku-waku-taro.amebaownd.com

以前は、初めて行くときのみ、電話予約が必要だったが
今、HPを確認したら、登録フォームができて
それを送信すれば電話予約する必要もなくなったようだ!
なんだかすごいパワーアップしているらしく
年齢別、双子ちゃんの日、身体測定の日などができた。
本日5月9日は、子どもの日スペシャルだという(笑)
って情報を載せるのが遅かったか?
子どもが生まれたら報告がてら遊びに行こうと思う。

子育て支援よつば(よつば保育園内)

ここは今年2019年5月9日からスタートしたばかり。
(これも情報が遅くて申し訳ない)
月・火・木の、9:00~12:00までの開放だ。
 募集人数が10人とあり、まだ申し込みができるかは
直接保育園に電話して確認してもらいたい。
よつば保育園もHPがあった↓。

masaichi.net

保健センターでもらったチラシを見ても、
この参加者の募集は、『毎年』or『毎月』募集するのか?
『毎回』募集するのか?(予約が必要という意味なのか)
が、ちょっとよく分からなかった。
やはり直接問い合わせるしかないのかもしれない。

滑川町図書館の読み聞かせも、小さい子ども向け!

図書館も読み聞かせが行われている。
毎月第2・3の水曜日、11:00~は入園前の子ども向け。
簡単な絵本や手遊びをしてくれる。

毎月第3土曜日、11:00~は、幼稚園児向け。
年少以上の子どもが楽しめる程度の、少し長めの絵本だ。

でも、対象の年齢でなくても、絵本は楽しいと思う。
子どもの個性もあるし、上の子と下の子でも違うだろう。
静かな遊び場の1つ、くらいの気軽な気持ちで参加したい。
どちらの読み聞かせも予約は不要。
途中で抜けてもOKだ。
滑川町立図書館HP→イベントに詳しい予定表が載っている。

最後に…

滑川町に、入園前の子どもの遊び場が増えてうれしく思う。
これから暑くなるので、室内で思いっきり体を動かせるのは
熱中症の心配がなく、非常に助かる!
子育ては一人ではできないので、
保育園・学童の開放、保健センターなどは
子どもだけでなく、ママの居場所にもなればいいなと思う。
近所の先輩ママにも子育て相談しにくい、今の時代なので
このような子育て支援拠点は本当に助かる。

あと…もう少しわがままを言わせてもらえるならば…。
私は今は暇なので(笑)、簡単に、保健センターなどに
情報チラシを求めに行けるが
小さい赤ちゃん・子どもがいて、お出かけが大変な場合は、
この各遊び場の『予定表』を入手することすら
実はハードルが高いのではないかと思う。
『予定表』が保育園や保健センターのHPで見られたら、
子育て中でなかなか出かけられない人も助かるのでは
ないかと思うのだが…いかがでしょう?

…いや、理想を挙げればきりがなくて…済みません。
いつも本当に、お世話になっています!
保育園と保健センターがないと子育てはできませんので
今後ともよろしくお願いいたします!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

書こうと思って忘れたままUPしてた。ので、追記する。
滑川町 子どもまつり』が行われる。
2019年5月11日(土)12:00~15:30、雨天決行!
場所は、コミュニティセンター。
お団子づくり、スライム、ヨーヨー釣り、SL、模擬店
色々子どもが楽しめそうな企画がある。

去年、うちのチビーズが参加して楽しそうだったのが
SLと、消防車・救急車に乗れたこと!
今年も行きたいと言っているので、早めに行かないと…
遅くなると駐車場が遠くなってしまう(笑)
もしお時間があれば、どうぞ~♪ 
               (2019/5/9追記)