教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

3歳児、口の中に水疱ができた!手足口病じゃない!ヘルペスとヘルパンギーナの話。

8月下旬、ヘルペスにかかった!

今年は、手足口病がとても流行った。
私の周りにも何人かいた。

さて、8月の旅行中に真ん中の子(3歳)が発熱。
夜に、その真ん中の子の歯磨きしながら、
「ちょっと口内炎ができたかな?」と思った。
翌日になっても熱が下がらず、旅行からすぐに帰宅。
この日の夜には、夕飯もほとんど食べられず…
歯磨き中に「口の中に口内炎が増えてる!
手足口病かもしれない」と思って、そのまま就寝。
次の日、自宅近所の病院に行くことにした。

診察結果は、、、『ヘルペス
え?ヘルペスって唇にできるやつ?
手足口病じゃないの?
うちの子の水疱は、
下唇の内側、下の歯茎、舌の先。
先生が言うには、手足口病の水疱とは
できる位置が違うそうだ。
ヘルペスの飲み薬をもらって帰宅。

そうとう痛いみたいで、5日くらいは
飲み食いするのが辛そうだった。
アイス、牛乳、ジュース、プリン、ゼリーは食べた。
ちょっと酸味のあるジュース・果物、バナナは
食べられないようだった。
歯磨きも大泣き!
歯磨きのときは、指で痛い所を軽く抑えて
歯ブラシが当たらないようにして簡単に磨いた。

後で調べて分かったが『ヘルペス口内炎』は
多くの大人が感染したことのある
単純ヘルペスウイルスによるもの。
乳幼児にかかりやすいらしく
しかも、周りにうつる可能性もあるそうな。
真ん中の子、以外にかからなくて良かったー。

10月上旬、ヘルパンギーナにかかった!

ヘルペスにかかった真ん中の子。
昨日の夜に発熱、39.6℃。食欲はあった。
今日も下がらなかったので
元気そうに見えるけど…
朝は食欲がないこともあり、病院に行った。
「今回は、食欲ないから胃腸炎かなー」程度の
気持ちでいた。

さて、診察結果は、、、ヘルパンギーナ
先生が「子どもの口の中、見てみる?」と
言ってくれたので、ライトを当ててみたら
確かに水疱がある。
ヘルパンギーナの水疱は、のどのところ。
上あごの奥の方にあった。
季節外れのヘルパンギーナだが、
先生は今日は2人目だという。
東松山は他の病気でも、変な時期に流行るよねー」
とか言ってた。まじすか(笑)

お薬は、解熱剤のみ。熱は1~2日で下がる、
水疱も2~3日で落ち着くそうだ。
「それでもまだ熱が下がらなかったら、
もう一度、受診して」とのこと。
あと「大人でも至近距離で咳とかされたら
うつることがあるから気を付けてね」と。
大人も水疱ができて辛いのか、聞いてみたら
「大人の場合は、高熱が辛い」そうだ。

今日は、プリンとゼリーと、ジュースのみ。
水疱がのどの方だから、歯磨きはできた!

そうそう病院の帰り際に、先生から
たくさんおもちゃをもらった(笑)
その中の1つ、懐かしのおもちゃ
『レインボースプリング』。こんな感じのもの↓ 

 熱があっても、食べられなくても
元気だから超遊んでた。上の子も一緒に。
いつの時代も変わらぬ遊びにホッコリ。

最後に…

真ん中の子が病気でも相変わらず
「家族みんなで寝る!」という子どもたち。
ヘルパンギーナは上の子にもうつりそうな気配。

寝る前に、真っ暗な中、枕で遊んでて
真ん中の子が「この枕、パパくさい」とか言い出した。
パパが密かにショックを受けていると
上の子が「パパいい匂いだよ」とか言っている(笑)
ナイスフォロー。
まぁママはくさくてもなんでもいいので
早く寝てくださーい。