教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

ハルム第一保育園が子ども園になるって本当?滑川町の待機児童数について。<12/6、追記!>

ハルム第一保育園の見学会

いよいよ来年度の4月入所に向けて
保育園を検討する時期がきた。
町内の保育園申込は、11月29日(金)まで。
保育園の入所申込書類一式は役場福祉課でもらえる。
この時期の福祉課のお姉さんはとっても忙しそうだが
いつも優しく親切に対応してくださる!
私も先日、また相談にいってしまった…。
お忙しいところ、すみません。
いつもありがとうございます。

さて、ハルム第一の見学会に行ってきた。
久々に見学させてもらったが
相変わらず素敵な園庭。うっとり…。
前よりバージョンアップしていた。
子どもの自主的な遊びの中に、
自然に運動を促す工夫がなされている。

園内を見学したあとに、説明会。
ハルムは子どもの主体性を
尊重しているのは知っていたが、
この説明会で驚いたことがある。それは…
「子どもの鼻をかむのにも、本人に聞いてから」
まじすか。
私は子どもの鼻水が出てたら勝手にかんじゃう。

ハルム第一が子ども園になるって本当?

本当だ、そうだ。
滑川町は、保育園の待機児童が多いのに
なぜ子ども園をつくるのか?
R1年11月の『議会だより』には
親の就業状況により園児が保育対象から外れることがあり
幼稚園機能をもつことでそれを防ぎたい」と書いてあった。
私も、説明会の担当に方に直接聞いてみたところ、
「他の町からも入園希望の方がいて
保育園枠では入れないから幼稚園部門をつくる」そうだ。

同じ11月『議会だより』によると、
幼稚園部門ができることでスペースが減るのでは?
という質問に「建具の改修も兼ねている。
スペースが一方的に減るものではない」と答えている。
子ども園になった場合、補助金がでるそうな。
町から800万円、国から1650万円、園の負担は800万円。

子ども園になった場合、年少5人、年中5人、年長5人
受け入れる予定だという。
時間は9:00~13:00、16:00まで預かり保育があるそうだ。
ただ、来年度はこの人数が入れるかどうかは分からない。
願書提出後に選考にかけられて落ちる可能性がある。

というのも
今、ハルム第一は約130人定員に約160人いるそうな。
たくさんの子どもを保育園で受け入れているので
来年度は厳しいかもしれないという。

ハルム子ども園の資料は完成次第送ってくれるという。
見学会のアンケートに「資料ください」と書くだけ。
その他、詳しいことは直接お問い合わせください。

なお、今まで年長さんになるとハルム第二の年長さんが
ハルム第一に移動して合同クラスを作っていたが
今後は合同クラスにならないそうだ。。
年長さんでもハルム第二のままだ。

滑川町の待機児童が年々増えている!

さて、ハルムに限らず
どこの保育園もそれぞれ特徴があって面白い。
たまに「どこの保育園がおすすめ?」と聞かれる。
だが、家庭によって重視するポイントが異なるため
私はどこが良いとは言えない。

どこまでも子どもの意志を尊重するところもあれば
自然派で外遊び重視のところもあるし
習い事感覚で色々な体験ができるところもあるし
親が仕事と育児を両立しやすいように
工夫されているところもある。

自分の目で見てみて、自分の子に合うところ
ママが預けたいなと思うところでいいと思う。
でも、滑川町も待機児童が多すぎて
保育園を選べるどころじゃなくなってきたから
入れればどこでもいいですよーという
家庭も多いだろう。

滑川町の待機児童数は、
『議会だより』によるとH31年で64人

ハルムの先生とお喋りをしていたら、
保育園入園の低年齢化を感じる」という話になった。
2歳~3歳と大きくなってからだと入りにくいから
まだ小さいうちに入れるケースが目立つそうだ。
でも0~1歳のうちは
一人の保育士の担当する子どもの人数が少ないから
受け入れ人数も少ない。

もっと保育士が必要だと思う!
保育士の待遇を良くしてほしい。保育士は大変な仕事だ。
さらには、保育園も増やしてほしい!

入所申込書を出した後、
待機児童になるかどうかまだ結果がでない時期の
眠れない程、不安な気持ちを理解してほしい。
待機児童になった後の、絶望感を、知ってほしい。
保育園に入れず苦しんでいるのは
滑川町に住む『子ども』と『家族』だ。
滑川町で育つ子どもたちのために、保育園を!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ハルム子ども園の、募集要項・願書ができたらしい。
先日、ハルム保育園から電話がきたので、
ハルム第一に願書を取りに行った。
インターホンを鳴らして受け取りに来た旨を伝える。
願書の配布は、R1年12月9日(月)10時~15時まで
願書の配布は郵送では行っていないとのこと。
願書の提出はR1年12月10日(火)・11日(水)
2日間しかない。時間は10時~12時と13時~15時。

だれでも入れるわけではなくて
親子面接の入園考査があるそうな。
願書提出時に、考査料5000円も払う。
詳しくは募集要項を取りに行って見てくださいな。
一応、もらってきたけど、、、
うちの子はタイミング的に厳しいな~。

そうそう、滑川幼稚園にも、
預かり保育ができるかもしれない。
幼稚園と教育委員会に問い合わせたところ、
前向きに検討中だという。
そのため来年度の受入れ人数が減っているようだ。
詳しくは、R2年1月の説明会で明かされるらしい。
預かり保育は助かるママが多いだろうと思う。
ありがとうございま~す!

           (R1年12月6日追記)