教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

滑川町のブックスタートは親切丁寧!滑川町図書館イベントについて。

滑川町ブックスタートは丁寧!で、最高!

どこの町にも最近は、ブックスタート事業がある。
子どもが生まれたあと
4か月健診や、10か月健診に伴って
ブックスタートとして、絵本がプレゼントされる。
ブックスタートは、絵本を介して、
赤ちゃんと保護者の心がふれあう
きっかけを届ける運動だそうだ。

上の子たち2人のときのブックスタート
10か月健診のときだったかと思う。
ちょいちょい引越してたので、
上の子と下の子で健診を受けた市は違うが、
どちらも保健センターに絵本がずら~と並んでいて
「1つ、どれ選んでもいいよ。」という感じで
自分で中を見て、選んだ記憶がある。
図書館の方はいたが、基本は自分で選ぶだけ。
相談すれば答えてくれる。

それが、滑川町はどうだろう。
4か月健診のときに、赤ちゃん一人ひとりに
ボランティアの方が読み聞かせをしてくれる
絵本を読みながら、赤ちゃんに語り掛けてくれる。

滑川町ブックスタートでは、絵本3冊から1冊選ぶ
選んだ絵本をその場で、丁寧に読み聞かせしてくれた。
赤ちゃんに読み聞かせをするときに、
どう読んだらいいか、読むスピードや、環境、
赤ちゃんへの言葉かけなどを学べる。
読み方の資料や、おすすめ絵本も紹介してくれる。

赤ちゃんにとって、初めての絵本との出会いを
こんなに大事にしれくれたことはなかった。
ちょっと感動した。

ちなみに私が選んだ絵本はコレ。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

 

他に選べたのは、この2冊。

くっついた

くっついた

  • 作者:三浦 太郎
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: 単行本
 
おひさま あはは

おひさま あはは

  • 作者:前川 かずお
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1989/07/01
  • メディア: ハードカバー
 

今はこの3冊から選ぶが、次はまた別の絵本になる。
読み聞かせボランティア会議では、
次はどの絵本が良いか、兄弟で被らないように
同じ種類にならないように、あれこれ話し合って
異なる絵本を決める。本当、親切だ~。

上の子たちのときに選んだのは、コレ。

ここよ ここよ (0.1.2.えほん)

ここよ ここよ (0.1.2.えほん)

 
あっ! (はじめての絵本たいむ)

あっ! (はじめての絵本たいむ)

 

R1年12月7日(日)は、クリスマスお話し会!

いよいよクリスマスお話し会の時期がきた。
12月の読み聞かせは、この1回しかない。
水曜日の読み聞かせと、土曜日の読み聞かせの
両方のボランティアさんが協力して
いつもよりちょっと長めのお話し会。

滑川町図書館の2階で、10:30~11:30
幼児~小学生が対象だが、メインは幼児だと思う。
絵本、紙芝居、パネルシアターなど盛りだくさん。
サンタさんだか、ターナちゃんだか…が来る。
帰りにプレゼントももらえる。
良かったら、どうぞ~。

絵本の読み聞かせボランティア養成講座

R2年1月24日(金)14:00~16:00、
滑川町図書館2階の視聴覚室にて
図書館ボランティア養成講座が開催される。
定員30名、事前に申込が必要で、
申込締め切りは、R2年1月21日(火)

この講座、実は、
図書館ボランティアにならなくても参加できる!
絵本の読み聞かせに興味があればOKだそうだ。
これから読み聞かせを始める方、
読み聞かせの基本に振り返りたい方、
パパママ、おじいちゃん、おばあちゃん
だれでも参加できる。

去年の講座にも参加しているが
赤ちゃん・子ども連れでも大丈夫だった。
マットが敷いてあるキッズスペースがあるので
うちは子どもを連れて参加した。
今年は子連れどうなのだろう?今度聞いてみるかな。
あまり自分では選ばない本も紹介してくれるので
勉強になる。
去年の講座については、コレ↓

namegawa-kosodate.hatenablog.com

最後に…

先日、久々に水曜日のお話し会に参加した。
いつもは土曜日のお話し会なのでなんだか新鮮(笑)

水曜日のお話し会は、
乳児がメインで、絵本と絵本の合間に
わらべうたをたくさん取り入れてくれていた!
わらべうたは、私も子どもも大好きだ。
スキンシップがたくさんとれるし
うたのリズムが体になじむし
気持ちが落ち着くし…、メリットいっぱい。

上の子たちのときは、わらべうたを学びに
小川の図書館のお話し会に参加していたが
滑川の図書館でもわらべうたができるなら
小川まで行かなくてもいいかも?

わらべうたは、1回じゃ全然覚えられないから
これからたくさん通おうかな~。