教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

休校中の子どもと家族を応援したい!滑川町でフードパントリー開催決定!

埼玉県内の子ども食堂は、ほぼ中止。だ・か・ら

新型コロナウイルスの影響で
2020年3月の森もり食堂(滑川町子ども食堂)が
中止となった。
埼玉県内の子ども食堂は、99%くらい中止だそうだ。
やっているところは、
お客さんからの強い要望があったところとか、
本当に少人数で近所の子がくるところ、
屋外で開催することにしたところなど…。
少ないが、子どもたちのために頑張ってくれている。

また、埼玉県子ども食堂ネットワークには
給食で使わなかった食材などがたくさん集まっており
チーム森もりのメールには
「今どこに何(食材)があります」と連絡が頻繁に入る。
子ども食堂をしているところは
必要に応じて、その食材を受け取りに行くのだが、
多くのところでは、子ども食堂の開催は難しい。
ということで、頂いた食材を家庭に配布しようという、
埼玉県内での『プチパントリー大作戦』が始まった。

さて、私たちでも何かできないかな~と思いつつ…
自分たちの専用場所もない、極小チームだし
専用の冷蔵庫もあるわけじゃないし
動くに動けないな~と思っていたら、
埼玉県子ども食堂ネットワークの方から電話が来て…、
食材を受け取ってほしいと。キムチ15キロ!

じゃぁ……
「うちでもプチパンドリー大作戦に参加しようか」と。

で、急遽、開催する方向に至ったわけです(笑)
そこからは、大忙し。
みなみ野集会所も閉鎖されているので使えないため、
公園を借りる許可を得るために役場に行ったり
森の測定室に冷蔵庫を借りる約束をしたり
食材を受け取りに行く日を決めたり
チラシを作ったり。配布したり。

そんなこんなで、

2020年3月16日(月)10:00~フードパントリー開始

場所は、みなみ野中央公園(森林ホテルとなり)だ。
子どものいるご家庭の方はだれでも
『食材』を無料で受け取れる
乳幼児でも、小学生でも、中学生でも、高校生でも!
先着順に配布し、食材がなくなり次第、終了。

配布予定の食材は、
チーム森もりに寄付していただいた白米・野菜など、
埼玉県子ども食堂ネットワークから冷凍ラーメン、お菓子
その他、乾麺、レトルトカレー、シリアル、ナッツ類?
保存のきく食材を準備して無料で配布する。
公園なので、調理はしない。
調理したもの(お弁当など)は配らない。
食材だけ。

ただし、お願いが1つある。
マスクの着用と、エコバックの持参、
食材受け取り後は速やかにお帰り下さ~い。
あら?、お願い1つじゃなかった(汗)
食材は各家庭の判断で、
お早めにお召し上がりくださいませ。

詳細は、HPにて。

team-morimori.localinfo.jp

最後に…

食材を置く場所が、自宅なので
これらの食材を受け取ってくれると、
私が!助かります(汗)
今は、冷蔵庫が大量のキムチでにおいまふ…。
そんなこんなで、どうぞ、お気軽に!
食材の受け取りに来てください!
ご協力よろしくお願いいたします!

3月16日(月)まであと僅か。
頑張りますよ~(汗)

以上、フードパントリー開催までの裏話でした(笑)