教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

滑川町フードパントリー第2弾!開催決定!【追記2020年3月27日、変更点について】

前回の反省…?

普段、子ども食堂を運営する『チーム森もり』にとって
3月16日は、初めてのフードパントリーだった。
何人来るのかも、分からない。
まずはやってみて、反省するところは反省して、
次回に活かそう!
反省という名の言い訳?かな(笑)

前回のフードパントリーは
あっという間に食材を全て配りつくして終了した。
来てくれた子育て世帯は35世帯。

初めてのことばかりだったので
並んでくれた方々をうまく誘導できずに申し訳なかった。
準備に手間取っていたことも、焦った原因かもしれない。
開始後10分足らずでなくなってしまったので
ちょっと遅れてきた方に、
あまり食材が配れなかったことも申し訳なかった。
ただ、
食材の無料配布を喜んでいただけたという声が聞けたので
やってよかったと思った。

食材の需要が思っていた以上にあることが分かったので、
第2弾を実施することにした。
私にとっては、うまく段取りできるかのリベンジ(笑)。
何事もやってみないと分からないからなー。
並んだまま(列を維持したまま)取ってもらったり
10家庭くらいずつ区切りながら誘導したり、
家庭毎に食材の上限を設けるなどの工夫をしようと考えている。

来てくれた子どもと家族、みんなに食材を渡したい。
家庭によっては受け取れる食材の個数が、
前回よりも減ってしまう可能性があるが…
たくさんの子どもと家族に支援が行き届くように
ご理解・ご協力よろしくお願いしま~す!

ということで、第2弾のご案内。
前回は平日だったために来られなかった方もいたので
今回は日曜日に開催する。
いろんな子育て家庭に来てほしいから
前回と場所も変えてみる。
さぁ、吉と出るか凶と出るか(笑)

2020年3月29日(日)10時スタート!
at 都 ふれあい広場

都の『ふれあい広場』は、滑川どんぐり保育園近く、
『松山開拓都会館』の裏の公園だ。
雨の場合は、『松山開拓都会館』の2階で行う。

配布予定の食材は、チーム森もりや
埼玉県子ども食堂ネットワークに寄付された食材。
他にも保存のきくものを追加購入して配ろうかと思う。
白米、ラーメン、オムレツ、味噌、乾麺、お菓子など。

コロナの対策として、屋外(公園)で行うか、
雨天で室内に変更になったとしても換気をするので
寒くない格好で来てもらえれば助かります。
マスクと、食材を持ち帰る用のエコバックもお忘れなく。
あと、駐車場は利用できないので、
徒歩か自転車でお願いします!
どうぞ、お気軽に!食材を受け取りに来てください。

詳しくは、森もりHPをどうぞー。

team-morimori.localinfo.jp

最後に

4月から学校が始まるらしい。
滑川の小学校入学式について、
中止とか変更とかの連絡はないから、
予定通り実施するものと思われる。。。

学校が始まるなら
子ども食堂も再開しようかなー?と考えている。
森もり食堂を楽しみにしてくれている子ども・家族がいる。
来年度も引き続き、頑張りますよー!

あと、一緒に森もり食堂を運営してくださる方、
当日のみのスタッフならやってみたい方、
チラシを貼るだけなら手伝えるという方も募集中です。
できる日だけの参加、子連れでの参加も大歓迎です。
人手不足で、実は困っています(笑)
一緒に、子どもの居場所を作りませんか?
どうぞお気軽にご連絡お待ちしていまーす♪

お問い合わせはこちら

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

2020年3月26日、埼玉県から活動自粛要請が出た。
学校再開についても4月の頭に判断するという。
当面4月16日までは、大規模イベントの自粛が続く。
埼玉県HPより)

小学校入学式や、子ども食堂の再開も分からなくなってきた。
子どもも家族も疲れてきている。切実な問題だ。

さて、29日のフードパントリーも開催できるか…
支援を必要とする家庭があるならば、実施したい…。
滑川町役場に相談したところ、短時間だし大丈夫だろうと
GOサインが出た(笑)

コロナの感染リスクを少しでも減らすために、
参加者が密集・密接しないようにするために、
少し変更しなければならないところがある。
雨天の場合、松山開拓都会館で行う予定だったが
ふれあい広場にテントを出して『屋外』で実施する

先着40家庭までとし、
名簿に記入した順番に、5家庭ずつ呼ぶので
名簿に記入したら、並ばずに待機してもらいたい。
呼ばれた方から食材を受け取って、帰る。

コロナの影響がいつまで続くか分からないが
一緒に頑張りましょう~!
            (2020.3.27追記)