教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

コロナ離婚は他人事じゃない!問題は旦那ではなく『安倍政権』だった?

コロナ離婚が脳裏をよぎった瞬間(笑)

今日は小学校の入学式だった。
入学式は、子どもの気持ちを考えると
やってよかったと思う。桜も咲いていたしね。
コロナの影響で、滑川町の小学校もこれから休校延長。
今、まさに先生方は”非常に”大変だろうと思う。
ぎりぎりまで予定通り開校の準備をしておきながら
急遽、休校…。
もしかしたら両方のパターンを準備していたかもしれない。
学童の先生も大変だろう。お世話になります…。

さて、うちの話。

小学1年生の子と、年中さん、赤ちゃんが家にいて
コロナの影響で、旦那(パパ)が暫く在宅勤務になった。
PCがあれば仕事はできるんだけど、
社外の方とリモート会議をするときは、
子どもがうるさいと困るらしい。なので、
子ども3人を連れて、その時間は公園に行ったりする。

3月6日のこと。
旦那が会議で11時~12時まで外出してほしいという。
役場に行く用事があったから、
じゃぁ3人連れて役場に行って
そのまま公園で遊んで来ようと決めた。
相変わらず時間にルーズな私は旦那に急き立てられつつ
家を出た。

予定通りに過ごして
ちょっと余分にお買い物まで行ってから、帰宅した。
あら……家にカギがかかっている!
私は普段カギを掛けない派だからカギを持っておらず。
家に入れない。チーン。
旦那が急に出かけたのかな?と思い電話するも出ず。
焦って庭から家を覗くと…

旦那が家から出てきた!
「何でカギかけてたの?」
「チビーズは静かに入ってこられないでしょ?」
「うるさくされたら困るからカギかけたの?」
「銀行との会議だったからね」
「カギまでかけるのは許せない!」激怒!!!

一応、言っておくと
普段は、子ども大好きの優しいパパなんです(笑)
でも在宅勤務になって、喧嘩は増えたな…。
こっちは朝昼晩とご飯を作って、
掃除・洗濯して、子どもと遊んで、
入学・入園準備をして、フードパントリーの準備をして…
ママには、土日も休みなんてないんだぞ?
男は仕事だけしていればいいんだから楽だな~。

コロナ離婚の問題は、日本の社会だと思う。

さて、言いたいことは、旦那の愚痴じゃない。
「子どもがうるさいから、外に出てて」はおかしいということ。
仕事を理由に、こう言う旦那も問題だが、
これを言わせる”器の小さい”日本の社会が問題だと思う。

こんな事態なんだから、子どもが家にいて当たりまえ。
家で『リモート会議』をするならば
多少子どもがうるさくても、お互いさまで許容すべき。 

某・朝のコメンテーターが
「コロナで夫婦の性格の不一致が分かって良かったね」とか
「普段くすぶっていたものが、今、出ただけ」とか
「コロナ離婚したけりゃすればいい」とか
言っているけれど、これは夫婦の問題だけではない!

働き方を選べない、リモートワークすらできない、
給与を保障されない、国民全員に給付金が出ない、
安全が確保されない、
女性、子ども、弱い立場の人たちばかりに我慢を強いる、
日本の社会が問題だ。

コロナ離婚の一番の原因は『安倍政権』だと思う!

なにより、一番の問題は、
憲法という檻から出て好き勝手している安倍政権だ。

安倍!自分のお友達に税金を貢いでいる場合じゃない!
自分のことには税金を使えるけど、
国民には税金を使いたくないってなんだ?
国民の命をなんだと思っている?

ガーゼマスクなんて配っている場合じゃない。
なんでこんな人が日本のトップなんだ。日本の恥だ。
みんな苦しいんだから、ちまちま税金ケチってないで、
国民全員に給付してほしい。
給付条件なんてくそくらえで、
だれもが、今、『生きる権利』を保障してほしい。
そのための政府だろう?

でも…お役所仕事はスピードが遅いから
今、苦しんでいる人を、今、助けられない。
だから、やっぱり民間で素早く動ける人が動くしかない。
私たちにできるのは、食材を配ることだけだが…
『チーム森もり』でフードパントリー第3弾、やります。
近日中には、森もりHPに詳細を出せると思う。
支援が必要な人は要チェック!

苦しい思いをしているのは、大人も子どもも関係ない。
みんなが苦しいのだから、
お互い様精神で相手に感謝しつつ、
相手にも、もっと寛容にならないと…と思った。
私も反省……。