教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

長距離通学!最近の悩みはトイレの大問題(;'∀')

長距離通学…、最近歩けていなーい

朝、6:40に家を出発して、8時前に学校に着く。
でも歩くのが早い日は7:35頃に着くこともあったそう。
通学班の他のお友達が、
「学校着いても、まだ開いてなかったー」
と教えてくれた。

さて、うちの子、最近通学班で学校に行けていない。
学校に行くことそのものは嫌じゃない。
通学班も嫌じゃない。
長距離を歩くことも、嫌じゃない…そうだ。
通学班で学校に行けない場合は、
親が車で送っていくことになる。

では、通学班で歩けない理由はなにか?
トイレだ。
毎朝、出発前に念のためにトイレに行かせていたのだが
最近は朝のお通じが出るまで、家から出られない。

朝起きる時間を早くして
トイレの時間に余裕を持たせても、
朝一番に水を飲んでも、ヨーグルトを食べても
なかなか出ない。
出るのに1時間かかった日もある(笑)
「出ないなら出ないで、とりあえず私も一緒に歩くから。
途中でしたくなったら一緒にトイレに行くし」
と言っても嫌だの一点張り。

その理由はなぜか?

長距離通学なのに、トイレが1か所だけ。

上の子に聞くと、
家と学校と学童のトイレしか使いたくないとのこと。

長距離通学なので、片道4キロ歩く。
1時間くらいかかる。
その間、トイレはどこにあるのか?

自宅から近い順に考えると…
自宅から10分程度の、駅前のコンビニ。
たぶん店員さんに聞いたら使えると思う。
駅のトイレは駅の中だから入れない。。。
あとは、しばーーーらーーーく歩いて
羽尾神社までなし!

羽尾神社のトイレは、外の公衆トイレ。
車いすなどのだれでも使えるトイレだ。
入ってみたが、ちょっといやだいぶ、汚…(;_;)/~~~
確かに使いたくない、気持ちも分かる。
多分、掃除してはいるのだろうとは思うが
毎日ではないだろうし、外トイレは汚れるよね。

でも、ここしかないのだから仕方ない。
駅を過ぎた後は、途中にほぼ民家もなし。
あったとしても、小1が民家にピンポン押して
「トイレ貸してください」とは頼めないだろう。
このトイレを使わないと我慢するしかなく、
お腹が痛い状態で
1時間トイレにいけないのはつらいな。

精神的な問題?

トイレが出ない原因は、実は私かもと思う。
私が「今日は歩いて行けそう?」とか聞くから悪いのかも。
精神的にプレッシャーになっているかもしれない。
あまり聞かないように気をつけたいが
通学班のお友達が迎えに来てくれるから聞かざるを得ない。
毎朝、通学班に「先に行ってて」と伝えるのが
私も心苦しい(って自分の心配か!)

あとは、班長さんに、なかなかトイレに行きたいと
言い出しにくい可能性もある。
朝、あまり羽尾神社のトイレを使っている子を見ない。
私が一緒に歩いて、
トイレしたくなったら教えてとは言っている。

元民生委員さんに前に相談したときには、
「あんまり早く早くというと、出るものも出なくなる」
と言われた。精神的な部分が大きいと…。
「朝、親に送ってもらうのを嫌がる子どももいる」そうだ。
「遅れてもいいから、自分で歩くって」
「親が、送りの車の中でぐちぐち文句を言うのが辛いって」
そうか、車の中は逃げ場がないしな。
私も、つい言っちゃうけど、気を付けなければ!
「楽しく学校に行っているだけでいいじゃん」と。
確かに。
自分の子どものことになるとつい視野が狭くなる。
こういうアドバイスはありがたい。

本人は、「みんなと歩いていきたい」と言っているのだが
どうしたものかー(;'∀')??
朝、1回でもスポーンと出たら自信になるのかなー?

最後に

学校そのものは、楽しいらしい。
何が一番楽しいか聞いたら「お友達と遊ぶこと」と
「今まで分からなかったことが、
分かるようになること」だそうだ。
この年で勉強の楽しさが分かるなんて。
うちの子は、本当にいい子ーーー(親バカ)
いつも怒ってばっかりでごめーん。だいたいママが悪い。

 

おっと、言い忘れていた。
ここに私が書いたことは、どうかここだけのお話しに。
とくに、お子様方には内密にお願いします!
お子様方からまわりまわって、うちの子に伝わったら…!
上の子も恥ずかしいお年頃です…。
(だったら書くなよ!はい、ごもっともです。
私のもやもや発散のために書きました。スミマセーン。)