教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

今日、リュックサック登校してみた!うちの子と周りの子の様子。

リュックサック登校する前日の話。

昨日、リュックサック登校できることを伝えたが
今日、真ん中の子がリュックサック登校してみた。

前日に連絡帳に、
「長距離通学の負担を少しでも軽くするために、
明日からリュックサックで登校させてください」と書いた。
担任の先生からは、
「わかりました」と返事がきた。

で、うちの登校班にも、事前にラインした。
「うちの子、明日からリュックで行きます!
だれでもリュックで登校できると教育委員会が認めてくれたので。
下の子はまだ低学年で体力がなく、
家庭の判断で決めました~」とかなんとか書いてみた。

うちの通学班。とってもいい子たちばっかりだが、
一応、念のため。
うちの子が白い目で見られないように、
子どもを守るために
だれでもリュック通学できることを強調してみた(笑)

あと、身近なママ友たちにも
リュックサック通学が認められたことを伝えてみた。
学校や教育委員会
「ランドセルは必須ではない」ことを周知してくれないので。
自分で、小学校から遠い地域で広めるしかないと考えた。

そしたら、意外にも、たくさんのママさんが
「うちも検討してみようかな~」と言ってくれた。
直接話していないママからも、
「リュックが認められたって、他のママ友に聞きました!」と
わざわざラインで連絡くれた。
めっちゃ喜んでいたそうな。

リュック登校の子どもが増えると
次にリュック登校してみようかなと思う子どもにつながる。
リュック登校の子どもが増えると、
リュックでもいいんだと自信をもって登校できるようになる。
長距離通学で辛い、子どもの心と体が
軽くなる可能性もある!
そして、ランドセルかリュックか、
子ども・家庭の判断で、気軽に選べるようになればいいなと思う。

今日、リュックサック登校してみて思うこと。

今日は朝から、家から学校まで、往復8キロ歩いた(笑)
子どもを守るため、周りの子どもたちの様子をみるため
登校時間の暑さを確認するために。

出発する直前、うちの子が心配しはじめた。
「リュックでいいのかな?ランドセルにしようかな…」
「先生が良いっていってるから大丈夫!
リュックで行ってみて、やだったらランドセルに戻してもいいし」
と説得して、出発。
あんまり周りの目を気にしない真ん中の子でも、
やっぱり、リュック登校☆第一号は不安になるんだなと思った。

さて朝から猛暑で、うちの子も、通学班の子たちも私もつらい。
本当に、通学班の子どもたちから聞こえる声が
「あつ~~~い」「つかれた~~~」「帰りた~い」。
激しく同意する!!
でも、リュックについては特に突っ込まれず。
むしろ、ちょっとリュックが大きいから心配してくれた!

そう。リュックサック登校して気づいたこと。
リュックだからと白い目で見られない!
うちの子のリュックが、紺色だからか…
他の班の子たちは気づいてすらいない??(笑)
全然、白い目で見られることなく、学校に到着できた!

朝から猛暑で、水筒のお茶をめっちゃ飲むので
水筒は大きいサイズに変更することにした。
一緒に歩くと、暑さの度合いがよくわかる。。。

さて、本人の気持ちは…。
「ランドセルとリュック、どっちがいい?」と聞くと
「リュックの方が軽いっちゃ軽いけど、
ランドセルが良いかな~」とか言うので
「なんで?」と聞いても、ごにょごにょ言って
理由はよくわからない。
やっぱり、リュック第一号の不安もあるのだろう。

子どもの様子からみるに、
暑すぎて、ランドセルだろうとリュックだろうと
もうどうでもよくて、よくわかっていない感じがする
汗だくで、眼鏡まで汗が垂れて、帽子も服も汗でびちょびちょ。
うちの子どもと手をつないで、ずっと引っ張って、歩く。
最近学校まで車で送りの日が続いて、
その後、急な梅雨明けだったので
体が猛暑に慣れていない様子。日陰も少ないしね。
日傘も買おうかな~。

ということで、今週はとりあえずリュックで行ってみて、
そのあとランドセルでも行ってみて、
急がず、総合的に比較してみよう。
どっちにするかは本人が決めればいいと思う。

校長先生と話ができた!

学校まで一緒に歩いたついでに、
校長先生とおしゃべりしてきた。
たまたま、学校下の横断歩道に校長先生が立っていたので。
子どもと登下校を一緒に歩くことは、
校長先生や教育委員長とも話す機会ができるからおススメ(笑)

校長先生と、先日の懇談会の話をしたり
熱中症対策の話をしたり、しばし雑談。
校長先生は、人当たりが良い感じ。

その中で
「うちの子、今日からリュックサック登校です。
よろしくお願いしま~す」と話を振ってみた。
笑顔で校長先生が「大丈夫ですよ~」と言ってくれた。

周りのママさんでも、
リュックが良いと言っている方がいるのですが、
大丈夫ですか?」とあわせて聞いてみた。
個別に連絡をもらえれば大丈夫です!」と
校長先生に言ってもらえた。
よかった!
教育委員会だけでなく、学校長から直接OKもらえた!

あわよくば…学校から全体に周知してほしかったが
今年度は口コミで、じわじわリュックサック登校を増やして
リュックでも、ランドセルでも選べる空気づくりをしていこう。

ということで、
良かったら、リュックサック登校検討してみませんか?(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:

今日6/29、リュック通学2日目。
うちの子以外にも、3人リュックサックで登校していた!
わーい!仲間が増えて、うれしい!!

登校中、高学年の子が
「リュックでいいの?」と声をかけてきた。
交通ボランティアさんが「いいんだよ」というと
それを見ていた周りの子も
「そうだよ!いいんだよ!」と言ってくれた。

リュックでもランドセルでも、どちらでもいい。
周りの子どもたちの暖かい目に、感謝。