教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

滑川町の反町隆史に、オレは、なる!(おいものおもい③いや、コメントの紹介/最後に削除とお詫びと訂正を載せました。)

予想以上に、たくさんの方に読んでもらっていた件( ;∀;)

いや~、なんだか当ブログが町をざわつかせているらしい。
私(筆者)の名前を公表していないが(ネットなんでね、念のため)
明らかに、町長にも役場の方にも地域の方にも、バレバレだ。

ある友達に、
「町から特定されているのに、自由に書けるのはすごいね」と言われた。
他のお姉さま方からは、愛情込めてお叱りの声をいただいた。
「あなたはこういうことを書いちゃうから、
子ども食堂にも、町から協力が得られないのよ~」
「区長さんや地域の方も、役場で働いていた人が多いから
こういうことを書くと叩かれる。回覧板すら回してくれなくなるよ」
「相手も、人間だから」と。

私は、『人』に攻撃をしているつもりは全くなく、
(何度も言うが、私はのぶいちさんの人柄については良い人だと思っている!)
(役場の方も議員さんも、一人ひとりと話すときは良い人だと思う!)
町の『事業』に対して(思うことがある場合に)意見を書いているつもりだ。
この事業については、こう思う。
あの事業については、こう思うと。
何の権力もない、個人のブログ(意見)だしね。
考え方は人によって異なるのも、当たり前だと思っている。

でも、ブログを書くと『私自身』が叩かれてしまうらしい…。
私も人間だから、叩かれたら傷つく( ;∀;)
だからと言って、住民が意見を言わないのは、
今後の滑川町のためにもよくないと思う。
私はまだ滑川町に住み続けたいし、
長く子育てするなら、
もっといい町になってもらいたいと心から思う。
滑川町の適度な自然も、暮らしやすさも、温かい地域の方も大好きだ。
滑川町が嫌いで、町長と役場の人を困らせようとして
発言しているわけではない!と、いうことは理解してほしい。
あと、データや情報が間違っていた場合、
訂正や削除の必要があれば、素直に応じるので、教えてください!

 

前の記事で、ある方と私との立ち話を載せていた。
その方の名前や情報は全く出してないのだが、
その方から直接、削除してほしいとの要望があり
会話部分を削除しました(;'∀')
狭い町なので会話の内容からも身バレするらしい…。失礼しました。

その方、朝イチで、わざわざ私の自宅までいらっしゃって
滑川町の将来について熱く語り合った。
結論なんて出ないけど、こういう議論は良いと思う。

私とその方が激論している声を聴いていた旦那が、ひとこと、
「●●(私の名前)は、滑川町反町隆史なの?」と。

 

それでは、聞いてください。
反町隆史で、赤ちゃんが泣き止む『ポイズン』↓

youtu.be

当ブログを読んで、いただいたコメント(意見)を紹介する。

直接、当ブログにコメントを書いていただいた方や、
私の個人LINEに、意見を伝えてくださった方もいる。

私とは違う意見でも、
地域の方々が町政に関心をもつことはとても大事だと思う。
一番心配になるのは、町政への”無関心”だから。
いろんな意見が出るのは、町が愛されている証拠だろう。

 

まずは、1人目(前回の記事のコメントより)。
フォントが異なるのは、ただ…変更のしかたが分からず…(;'∀')

自主防災会のお役目が回ってきて、先日初めて防災訓練に参加しました。
その時に疑問を感じました。沼に隣接する集会所へ避難したのですが、
近年水害が多発しています。果たして現実的といえるのか。

私の担当地域には確かに避難する施設がないので、大変危惧しています。
私も南部小学校建設旧予定地の最大限の利用法を切望します。

他の論点についても疑問だらけですね。
積極的に情報を開示し、広く町民に周知してから、
町民にとってなにが最善か、議論して欲しいです。

町長,および一人一人の町議に対して、良識ある判断を期待したいです。

2人目(子育て中のママさん)

私も少し前におおよその概要はお聞きしました。不安です。
あの借金の額は、未来の子供達のことを思うと、不安です。
私は、今の滑川町に移住者を増やす事も大切ではあると思いますが、
将来子供達が大人になった時に、
私達も滑川町で育ち、滑川町に感謝し、滑川町の為にも自分達の為にも
滑川町に住みたいと思ったように、
30年先も住み続けたいと思う町づくりが必要だと思っています。
目先の事もありますが、時代の変化に順応した、
いい町づくりを考えるべきかと思います。
何かを建てたら維持費がかかります。運営費がかかります。
慎重に議論を重ねるべきだと思っています。
対話を重視してほしいと願っています。

3人目(子育て中のママさん)

町長さんの政策実行のスピード力にはたまげていたのですが、
今回の話は、なにかあったんですかね?
よく町民の声を拾ってくれるお人柄だと思っていたので、
誰かに騙されてないか心配です。
裏にとても強い権力がある人がいるとか、
事情があってなにか焦っておられるのか?
スクールバスはとってもありがたいです。
これ以上もう何も望まないです。
存続してもらえれば…という気持ちでいます。
ただ欲をいえば、
十三塚も今現在もまだ家が立ち続けていて、世帯数が増え過ぎた為、
今ある十三塚集会所では人が入りきらない状態です。
総会なんてできないし、集会所の意味ないんです。
それに加えて老朽化…。 一度見にきて欲しいです。
そんななか、また役場近くにハコモノ…。
コミュセンは補修すれば良いならそれでいいと思います。
役場周辺なんもないのに、チカラ入れ過ぎなのでは…。
福祉センターは、たぶん形だけ作って一応ありますアピールしてるだけで
中身をあまり気にしていないのかもなって思いました。
正直来てもらいたくないのかも?
…利用者の立場に立って考えてるとは思えないです。
どんな計画なのか経緯も含めて広報などに載せて欲しいですね!
南部は置いてかれてますね。
文スポに避難なんてできないし、
南部小予定地なら行ける!便利!って思いました。
ただ、、あの資材置き場に人が出入りするのも怖いかもって思いました。
重い資材とかが、倒れてきたらコワイ。
(現状想像できないだけで立地的には最高ですね)
いろんな意味で、
南部も滑川町なわけだから 仲間に入れて欲しいです。
税金納めてます。
自分が住んでるのが南部だから思うところはあります。
町長さんと意見交換実現できたらいいですね!

4人目(子育て中のママさん)

災害の時は、勝手に唐子小学校に避難しようと思ってました。
この辺り、避難出来る場所ないですよね。
おいもの意見大賛成です。凄く考えられていて感動しました。

5人目(地域の方)

とても見過ごす訳にはいかない事案です。
直ぐにこうしたら良いのではと、思い付かないのが、寂しい限りです。
みなみ野の議員さんはどう考えているのでしょう。
新しい施設を造るなら、是非、駅南に……ですよね。
力になれなくてご免なさい。

******************************

当ブログに新しくコメントをいただいたので、ここにも転記しておく。
6人目(今年滑川町に引っ越してきたママさん)

初めまして。 今年滑川町に引っ越して来た者です。
滑川町のスクールバスについて調べていて偶然ブログを見つけました。
都地区って集会所あったんですね!それすら知らなかったです。
避難所も文化スポーツセンターしかないのもビックリ です。
小さい子どもがいるので、とても不安です。
滑川町に引っ越してきて失敗だったかもと思ってしまいました( ; ; )
引っ越し前に十分に調べなかった私も悪いですが…
福祉センター本当に必要なんですかね?
そもそもそんなお話私たち住民には知らされてませんよね?
本当に必要なら住民にきちんと説明して欲しいです。
スクールバス開始はとってもありがたいとは思ってますが、
新しく町の施設を作るなら南部に作って欲しいですね。
プレイパークとても良いと思います。 おいもさん応援してます!

******************************

みなさま、コメント・ご意見ありがとうございます!!
個人LINEや、立ち話でこの話をすると、
「否定するようで悪いけど~…」とか(特にお世話になっている方から)
「力になれず、ごめんなさい」的なことを言われる。
でも、意見を交換できること・対話できることが大事だと思う。
対話から、新しい考えも生まれる。
みなさまの意見を伝えてくれるだけでも、
本当に助かっています!!ありがとうございます。

日本は対話をしてこなかったから、対話のしかたが分からない。
上の者(親・先生・町)が上の者の思うように、
下の者(子ども・生徒・住民)に言い聞かせて、従わせてきた。
先生に反論したりすると、”出る杭”だとしてすぐに打たれる。
私も、中学校の通知表で、「授業態度は悪いです」と書かれた(笑)
子どもの権利がよく浸透している国では、
先生は裁判官ではなく、子どもの弁護士にあたる」そうだ。
意見を主張することは、当然の権利だ。
ここに意見を載せても良いとおっしゃった、ママ友のみなさま。
ありがとうございました!!

最後に、の削除とお詫びと、訂正!(2023.10.9)

のぶいちさん、
直接お話に伺うこともせず、
失礼なことを書き、大変申し訳ありませんでした。

人づてにきいた話を紹介し、
のぶいちさんをはじめ、
このブログを読んでくださっている方に
不快な思いをさせてしまいましたことを
心からお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

滑川町民』さん、コメントありがとうございました!!
視野が狭く、配慮がなかったことに気づかせてくださり
ありがとうございました。
ここに訂正を載せさせていただきますね。

 

<訂正!>

のぶいちさんの公約を読み直してみると
確かに、『福祉センター』についての記載があった。
そして、1年前に私も自分で紹介してました。。。
確認不足で申し訳ありませんでした!!