教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

燃えろ!滑川町長選挙!!みきおさんの公園演説を聞いて思うこと。

みきおさんの公園演説

近所を、みきおさんの選挙カーが通った。
近所の公園で演説をすると放送しているので
のぶいちさんと話そう会で質問した内容を
みきおさんにも聞いてみるため、
急遽、公園に行ってみた!
公園には近所のおじいちゃん・おばあちゃん方
10名程度が集まって拍手をしながら聞いていた。

うっかり手ぶらで行ってしまったので
いったん家に戻って
メモとペンを持参でもう一度公園に行く。
そして、公園の外から話を聞いた。
私が公園の外からメモメモ書いていると
後援会の人が不審な目で見てきた(笑)

みきおさんの話『夢』がたくさんつまっていた。
6本の柱とか言っていた。
南部小学校も作ります!スクールバスも出します!
学校給食では町内の食材を使います!
ふるさと納税します!農家さん守ります!
民間活力を導入します!
お店と提携して、サービスを提供します!
デマンド交通よりも便利なものを提供します!
デジタルトランスフォーメーション!!
なにか●●戦隊の必殺技のようだ(笑)
メモを取り切れなかったので詳しくはチラシ等をチェック!

町長の任期は、4年。
…4年では短すぎて何も手を付けられずに
夢物語で終わるのではないか、
結局、滑川町は変わらないのではないかと、
心配になった。

しかも、やりたいことはいっぱいあるのに
優先順位はなく、具体的でもない。
これは、ご本人に突っ込んで
いろいろ聞きたい!と思って演説を聞いていた。
ご本人は演説を終えると、観衆とのグータッチ★
私はグータッチはご遠慮させていただいて
このあと、質問させてください!とご本人に伝えた。

みきおさんと、みきおさんの後援会の関係

さて、みきおさんが観衆全員とグータッチをしたあと
質問しにみきおさんの所に行った。
まずは、のぶいちさんにも聞いたこと。
南部小学校、スクールバス、給食について質問したい!

南部小学校は、
「低学年のみからはじめて、
段階的に高学年まで広げていく」とのことだったが、
低学年だけで、どうやって通学するのか聞いてみた。
みきおさんは、安全に通えるように
歩道を整備したり、一方通行にしたりします」とのこと。
低学年だけだと不安だが、親や教員が付き添うのか聞いてみた。
交通ボランティアさんに任せます」とのこと。
あら?他力本願?と思っていたら、横から後援会の人が
「交通ボランティア、知らない?」と言ってきた。
もちろん知っている。大変お世話になっている。
みきおさんと後援会の人は、南部小学校の通学は
交通ボランティアさんに丸投げらしい。

近所の交通ボランティアさん、
朝の6:45頃から通学路に立ってくれていて
交差点の旗振りだけでなく
小学校まで、子どもたちと一緒に歩いてくれている方もいる。
往復8キロ!!
交通ボランティアさん同士は連携が取れていて
だれが遅れているとか、子どもの最後の子が出発したとか
お互いに連絡を取りながら、安全に子どもを通学させてくれている。
本当に感謝してもしきれない。

そんな方々に、丸投げって。
南部小学校ができるとしたら、
低学年だけは出発時間が遅くなるから、
高学年の子どもたちの登校を見送った後(付き添った後)も
ボランティアさんが長時間対応しなければならなくなるかもしれない。
高齢のボランティアさんたちには負担が大きい。

ついでに、兄弟で
低学年の子と、高学年の子がいる場合はどうなるのか聞いてみた。
そういうこともありますよね~」とのこと。チーン。

また、スクールバスについても聞いてみた。
いつからできるのか
「まだ、町長ではないので、いつとは言えませんが
できるだけ早くに実施します」とのこと。
具体的にはどのように乗るのか聞いたところ
一か所に集まって、乗ります。
一軒一軒を回ることはしません。」
ほう、のぶいちさんと同じか。
予算は取れるのか聞いてみた。
予算配分を変更します。
あと、町が所有する使わない土地を売りに出します」とのこと。
あら~、そうなのね。土地を売るのか…。企業に?

と、まだ突っ込もうとしたところで
みきおさんの後援会の方から
「そろそろ時間だから終わりにして!」と言われた。
超特急で質問しているので、5分も経っていないはず。
みきおさんは、質問を聞こうとしてくれている。
しかし「もう次に行く時間!予定が押している」とのこと。
何人かの後援会のおじさまに「後にして!」と言われ
みきおさんは困りながらも、おじさま方に従った
後にしたら、いつ質問できるのだろうか
事務所に電話もしずらい。
給食問題やら、地域の方からのうわさに聞く
アレコレなども直接質問したかったが…できなかった。。。

その後、みきおさんは、住宅地を練り歩いて挨拶していた。
どこかで、演説予定があるのかと思ったが、
同じ住宅地を練り歩くのなら
(すでに選挙カーで放送しまっくっていたのに!)、
ちょっとくらい質問を聞く時間はなかったのかな??
みきおさんは、答えてくれようとしていたけど
後援会のおじさまに
「答えるから、まって」とも言わなかったな

質問の途中から、おじさまたちが答えてたな(笑)
おじさまの回答を、そのままみきおさんが繰り返したな(笑)

後援会のおじさま方は、
みきおさんを町長にして、その後、どうしたいんだろうか。
リーダーシップをとれていなく、
おじさま方に言われるままに、挨拶して
深く突っ込む質問をすると返事に詰まって
後援会の人が回答して、
みきおさん自身は考えていないことを露呈して。

みきおさんの後援会の人は、
滑川町』をどうしたいんだろうか。
みきおさんが、町長になることを本当に望んでいるのだろうか。
後援会と、みきおパパの”言いなり”の政権になるのではないだろうか。
心配になる、みきおさんと、後援会の関係だった。

最後に…

あくまで私の一方的な視点から見た、みきおさんなので
(ご本人ともあまり話せていないので)
みきおさんと仲良しの方から見たら
全然違うよ~と言われるかもしれない!!

みきおさんの選挙カーが近所を通ったから
急遽、話を聞きに行くくらいには
町長選に強い興味を持っているので、
どうか両陣営の皆様、
”生”温かい目でブログを見てください(;'∀')
訂正希望の場合は、お知らせください。

滑川町長選まで、あと少し!
滑川町内の大学生とも話をしたけど
どうか、少しでも多くの人が選挙に行ってくれますように!
どっちに一票入れるかは、個人の判断だ!!