教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

燃えろ!滑川町長選挙!!最終比較。決戦まで残り僅か。

9月11日は、滑川町長選挙!!

最近、たまたま会った人にも、ブログ見てます!と言われる。
勝手に個人が特定されている怖さよ。
選挙が終わったら、後ろから刺されるんじゃないかな(笑)
どっかのプーチンみたいに。
滑川町内の権力者に暗殺されたらどうしよう(;'∀')
滑川町を20年も牛耳っていたら、圧倒的な権力者だ。

どうか、ここでの私の発言は個人の意見として
勝手に書いているだけなのであしからず!
そして、新しく町長になる方には
ぜひ、町長を継続できる期間を、10年以下にしてください
私が暗殺されないように(笑)

さて、新聞を取っていない私。
ご近所のお姉さまが、わざわざ新聞折り込みチラシを
うちのポストに入れてくれた。ありがとうございます。

両者のチラシを比較して思う。

みきおさん、
爽やかな『お顔』が良いですね。
みきおさんの一番のウリは、爽やかな笑顔。
滑川町内のおばあちゃんもイチコロ★
うちの実家のばあばは、
選挙はポスターの『顔』で選ぶと言ってたな(笑)
のぼるさんの強面な遺伝子はどこに行ったのか。

…対するのぶいちさん、
もうちょっといい写真なかったかな?
とっても強面の写真に正直ビビります(笑)
でも、キャッチコピーが素晴らしい!
ピカッと輝く町づくり』だ。
ぜったい、頭にかけている(笑)
それを自ら笑いに変えてくる人柄が、良いですね。

私が、今回の選挙で一番比較しやすかったチラシ

うちは新聞はとっていない。
選挙公報が入らないからどうしようと思っていたら
滑川町のコミュニティセンターで入手した。
そこの入口に、ご自由に~と置いてあった。
周りには、たくさんのママさんが居たにも関わらず
取っていく人は見当たらない。みんな新聞とってるのかな?
もうちょっと興味持とうよ~とか思ってしまうが
周りのママの手前、くちには出さないだけで
きっと選挙には行ってくれるのだろう、と信じている。

ピカッと輝く、のぶいちさんの選挙公報

のぶいちさんの配布されたたくさんのチラシの中でも
この公報が一番わかりやすい。

のぶいちさんの名前の横には、信念が書いてある。
『百尺竿頭一歩を進む』
これは初めて見たな。
恥ずかしながら、意味わからん!と思っていたら
下に意味が書いてあった(笑)
登りつめて、さらに一歩を踏み出すという意味だそうだ。
夢物語ではなく、確実なグランドデザインを描き
提供し、さらに前進するそうだ。↓

特に、注目したいのは、左下。
『緊急課題策』が掲げてある
今の滑川町の困っていることを解決するべく
のぶいちさんが、本当に実施できることとして
具体的な見込み金額まで計算されている

①(新)スクールバスの導入、見込み額3300万円
②(新)コミュニティセンター建設、見込み額7億円
③(新)福祉センター建設、見込み額2750万円

子どもからお年寄りまで、幅広く考えてくれている。
コミュニティセンターが7億円かかるとか、びっくりだが
のぶいちさんができるというなら、できるのだろう。
まずは、スクールバスの導入、
どういう形であれ、必ず、実施して見せてください!!
よろしくお願いいたします!!(しつこーい(;'∀'))

吉田みきおさんの選挙公報

…対するみきおさんは、
この期に及んで、名前のすぐ隣にくるのは、プロフィール。
ご自慢のプロフィール。。。
他のチラシにもさんざん書いただろうに。
それしか、ないんかい!っと突っ込んでしまったわ。
失礼しました。

前も言ったが、みきおさんは『夢』いっぱい。
残念ながら、何がしたいのかわからない。
最後のチラシなのに、
優先順位がなければ、具体的でもない。↓

このチラシでは分からなかったので、
新聞折り込みのチラシを拝見。
新聞折り込みのチラシでは、優先順位が載っていた。

①滑川らしさ・強みを活かす=安心安全な”食”づくり
②施政の6本の柱を連携させ政策遂行
③人・モノの流れを変える・働く場所を創る

はい、私の個人意見としては…あくまで個人意見ですが
”食”はとっても大事だけど、今じゃないな~と。
今、私が緊急でほしいのは、スクールバス。
給食ももちろん大事だけど、優先順位はスクールバスの方が上。
長距離通学の精神的・体力的辛さとか…
熱中症とか、不審者とか、
これからの時期だと下校の時間には暗くなることもあるし…
子どもを安全に通わせるという意味で
今すぐどうにかしてほしいところ。
でも、みきおさんと直接話した感じでは
スクールバスの優先順位は、低そうだった。チーン。

みきおさんの政策は
福田地区の方や、農家の方には良いのかも!!
選挙の地元を大事にしているのだろうと思う。

どうか、みきおさん陣営のみなさま、
みきおさんが傀儡政権にならないように
ちゃんと、福田地区だけでなく、滑川町の宮前地区や
月の輪地区のことも考えてくれるように…
みきおさん自身の”意思”で活動できるようにしてください。

最後に…

もう1つ、載せたい話があったのだが、
許可が取れていなくて、まだ載せられない。
(私の意見じゃないから、勝手に載せられない。)
日本年金者組合滑川町支部という団体さんが、
おふたりに質問をぶつけたそうな。
で、その回答が、それぞれ個性が出てて面白かった
載せられたら、載せたい~(希望)

と、思っていたら、滑川町議員の上野はづきさんの『note』に
その質問の回答が載っていた。
上野さん曰く、
『公開質問状を作成したくださった方がまとめたもの…
かなり参考になります』とのこと。
この上野さんの『note』の中ほどに
町長選挙の予定候補者にお聞きしました(pdf)
ダウンロードできる。

note.com

はづきさん、
ここに、しれっと私のブログが紹介されていますが…
私が暗殺されないように、ちゃんと守ってください(笑)

 

町長選について、よくお喋りするママ友さんから、
こんな意見が出た。
「とりあえず、今回はのぶいちさんに町長になってもらって
現実的に、スクールバスを実行してもらおう。
その間、みきおさんには、のぶいちさんの下で学んでもらって
みきおさんに、もっと滑川町内のことを勉強してもらって
数年経験を積んでから、町長になればいいんじゃない?」と。

給食問題。
のぶいちさんは、「時間がかかる」という。
そのタイミングでみきおさんにバトンタッチとか?
食へのこだわり、何年後かに、給食に活かしてください(笑)

まぁ、とにかく、9月11日、町長選まで残り僅か。
この選挙で、滑川町が変わるかも??