教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

滑川町議会議員選挙、立候補者を独断と偏見で紹介します(笑)その2

立候補者の紹介の続き

ラストスパートなので、選挙カーが鳴り響く(笑)
同じ道路で、選挙カー同士がすれ違ったり
家にいても、あっちからもこっちからも聞こえてくる。
選挙カーの音を聞いて、
「あ!この人に一票入れたい!」とは、ならないと思う。
名前を連呼するだけだし。覚えられん。
町長選のように2人だけで競うならまだしも、
今回はたくさんの方が立候補している…。

やっぱり、地域の情報は地道なチラシに頼る。
うちのポストに入れられていたチラシから
独断と偏見で書く、第二弾。
チラシが入ってなかった方は、すんまそん。
ということで、ざっくり紹介します!

あべひろあき さん(当選回数2回、共産党

あべさんは、共産党色が強い。
物価高騰から生活と営業を守る
戦争を風化させないため、町の戦争記録作成を求める。
学校給食は、独自調理と地元食材。
HPはなかったが、FBあり。FBで『阿部ひろあき』で検索!

内田としお さん(当選回数2回)

プロフィールの日本染色検査協会…ってなんだろう。
今は、一般財団法人ニッセンケン…調べてみたので、引用する。

繊維製品を中心に化粧品・食品・日用品などの生活用品全般の安全性や機能性、耐久性を第三者評価する試験・検査機関

とのこと。生活者の視点で町政を!
HP・FBともに見当たらず…。

松本いくお さん(当選回数2回)

A4チラシで、おじさんのお顔バーン!!のチラシが多い中、
(お顔のインパクトにダメージを受ける)
お顔が葉書サイズってだけでも、
ちょっと見てもいいかなという気持ちになる(笑)
政策は、つきのわ駅前交番。
あとは、前町長が言っていたような、企業誘致…
松本さんも、HP・FBともに見当たらず…。

井上あきら さん(新)

総合内装イノウエ経営しつつ、消防団を39年務めた。
通学路の安全対策。
井上さんも、HP・FBともに見当たらず…。

チラシ入ってなかったけど、一応ほかの方も…

・西宮としあき さん(新、公明党

・こうさか清二 さん(当選回数3回目)

・せがみ邦久 さん(当選回数2回目)

・しとう明 さん(当選回数1回目)

・吉野まさひろ さん(当選回数2回目)
HPあり↓

namegawa-yoshi.sakura.ne.jp

・上野はづき さん(当選回数2回目)
HPあり↓

https://kodomowomamoro-happa-kai.mystrikingly.com/

・北堀かずひろ さん(当選回数3回目)

 

★候補者一覧は、滑川町HPより↓(PDF)

https://www.town.namegawa.saitama.jp/material/files/group/1/r5tyogisenkyokoho.pdf

選挙公報はこちら、滑川町のHPより↓(PDF)

https://www.town.namegawa.saitama.jp/material/files/group/2/r5tyogisen_senkyokoho.pdf

選挙公報は、ネットで見ると字が小さくて適わないな。
読む気が失せてくる(._.)
公報は、スペースにびっしり書くより、
むしろ文字数少な目・大きい字でお願いします(笑)

今回の選挙で、私が考えること

今回の選挙。
議員定数14人に対して、立候補者16人
うち、新規6名

応援している人はいるけれど、
町長選挙と違って、何がなんでも!当選させたい!
というほどの人はおらず(みんな似たりよったりで…)
むしろ、絶対、当選してほしくないという方はいる( ;∀;)
だからと言って、このブログで
ネガティブキャンペーンはできない。。。

そうなると、私にできることは…
私の一票がなくても、難なく当選しそうな
上野さんとか、赤沼さんとか、原さんたちに入れるのではなく
当選するか否か、ぎりぎり分からない【新人さん】のうち、
議員さんになってもいいかなと思える人に入れよう(笑)

議会が議会として、ちゃんと機能する人がいい。
相手と意見が違ったとしても、否定するだけでなく、
相手の話を聞いて、良い部分は取り入れられそうな人。
一部の特定の人の意見だけでなく、みんなの意見を聞ける人。

よし!決めた!
あの人に入れよう(笑)

最後に…

近所のお姉さまが、私によく
「立候補しなさいよ~~(笑)」と言っていたが
最近は言わなくなった!!
私は、勢いとノリで生きているので(笑)
ちょっとノリで一回くらいやってもいいかなと思っていたが
やらなくていいなら、それはそれで(笑)

ただ、『子どもの権利条例』はつくってほしいので
次の議会で、どこかの議員さんが話題にしてくれないかな~!
と、このブログでつぶやいておけば
だれかしらが、議会に出してくれるハズ(笑)
他力本願ですみません。

あとは、小学校を地区関係なく、選べるようにしてもらって
それぞれ特色のある小学校にしてほしい。

あとは、中学校のつぼみ的なのを、
月の輪小の一室にも作ってもらって、
中学生の不登校の子どもの居場所にしてもらいたい。
とか、いろいろ思いはあるけれど…

もう遅い時間なので、寝る!お休み!

ご意見があれば、ぜひコメント欄に書いてください!
つい、この口が、脳を通さず勝手に喋っちゃうので
「調子に乗るな!」と言っておきます(笑)
子どもの権利については、今度、学習会します!