教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

4月23日は、滑川町議会議員選挙!立候補者を独断と偏見で紹介します(笑)その1

令和5年4月23日は、滑川町議会議員選挙!

もうすぐ、議員選挙。
4月23日(日)の午前7時~午後8時まで
期日前投票は、滑川町役場にて
4月19日(水)~22日(土)の午前8:30~午後8:00
朝早くから遅くまで、お疲れ様です。
当日、用事のある人や、移動が難しい人は
ぜひ、期日前投票をご利用ください。(役場の回しもんじゃないけど(笑))
今回は、新規の立候補者が多いから、新しい風がふくかな!?

4月の9日は、選挙がなくなったけど(無投票)
うちの借りている月極駐車場が勝手に使われていたので、
なんでこんなに続々と車が入ってくるんだろうと思って見ていたら、
投票券をもって、たくさんの方がみなみ野集会所に来ていた!

(前回、無投票になったのは知らなかったけど)
投票券あるなら使おう~くらいのノリで良いので
ぜひ、もったいないので、投票しに行きましょう!(笑)
あわよくば、多少…調べてあると、なお良し!
前回来てくださったみなさま。ぜひ、今回も来てください。

うちの学童にきている小学生が、本気で
「これから日本、大丈夫かな?」と心配しているので
「選挙権のある人がちゃんと考えて、
こういう国に、こういう町にしてほしいと思う人に、
一票を入れることが大事」だとよく話をしている。
「一人ひとりの一票が、国を、町を決める」と。
そうすると素直な小学生は
「ママに選挙行くように伝える!」と言ってくれる。
昨今の小学生は、よく考えている!すばらしい!

立候補者の、一部紹介。しかし、独断と偏見につき!

さて、某ハウスの郵便受けには、
連日たくさんの立候補者のチラシが入る。
とくに、ハウスでなにか宣伝してあげるってことは、ないんだけどな~?
ただ、せっかくの選挙情報なので、
私の独断と偏見で、紹介することにする。

と言っても、取り立てて目新しいことはない。
立候補者のみなさんが言ってることはだいたい一緒だ。
子育てしやすい町にとか。高齢者を大切にとか。
だれもが安心して暮らせる町にとか。
抽象的で、比較がしにくい!
チラシの中から、具体的で、私の目を引いた部分だけを書く。

立候補者の皆様、前もって言っておきます!
訂正・削除が必要でしたら、お知らせください。
早々に、訂正・削除させていただきます!
そして、自分を棚に上げた辛口で、すみません。
性懲りもなく、口から生まれたもので。

やじま稔 さん(新)

人のいい、みなみ野に住むおじちゃん。よくお喋りする。
民間企業(メガネシアター)をはっきり出しているところも
こそこそ隠してなくていいですね。
自治会の役員を長く務め、自治会の活性化を目標とする。
防犯カメラの設置、自治会業務の軽減、集会所の整備
聞いたところ、みなみ野の前議員(菅間さん)の後継者だそうだ。
選挙用のHPは、見当たらない~。

赤沼まさのり さん(新)

学童の送迎車から見える選挙看板に、子どもたちは毎日大注目だ(笑)
赤沼さんは、笑顔がチャーミングで、子どもたちから大好評!
「まーくん」と呼びたくなるような感じ?
滑川町役場勤務だった。
『経験と行動力』と書いてあることから、のぶいち派かと。
ほかに、自治会長、PTA会長、総務省(行政相談委員)など。
面白いと思ったのは、議会を変えるという部分。
民間企業の経験を議会にも活かしてほしいということで、
新しい町づくりに意欲のある会社員がいれば
議員数を増やしてもかまわないそうだ。
ただ、議会経費は増額せず、個々の議員報酬を削減
議会経費の削減を実現する。
まーくんも、選挙用のHPは、見当たらない~。
FBは見つかったので、『赤沼まさのり』で検索!

原とおる さん(新)

東松山市役所勤務だった。
滑川町月輪出身で、月の輪小のPTA会長。
月の輪小の登校ボランティアもしている。
のぶいちさんの後援会の会長さんだったので、完全な、のぶいち派。
原さんの政策としては、①あいさつ運動
あいさつは、コミュニケーションの基礎になる。
どうやるんだろう?聞いただけでわくわくする。楽しみ!
あいさつは、人間関係だけでなく、豊かな心も育んでくれると私は思っている。
②一日ひと褒め運動
兵庫県多可町の「一日ひと褒め条例」を参考にしている。
これも、温かい町づくりに良い感じ!面白そう。
③地元学の推進
身近にあるものの本当の価値を見出し、内外に発信することで
地域活性化につなげる。

なんだか原さんは、私が好きな事柄をあつめた政策ばかりだな(笑)
立候補者が多いから、だれに一票入れるか本気で悩む~~~!
原さんも、選挙用のHPは、見当たらない~。
FBは見つかったが、選挙用の名前の書き方じゃないから(とおるが、漢字)
個人用のFBだと、勝手に載せていいものかどうか…???

中西ふみとし さん(新)

IT企業勤務だった。IT企業だっただけあって、選挙サイトあり↓
民間企業なので、企業名は内緒のようだ。
政策は、5Gの利用拡大、セカンドキャリアの支援、滑川ブランド作り。

go2senkyo.com

さて、中西さんも、先述したやじまさんも、みなみ野だ。
今回、みなみ野から、2名が立候補しているため
地域票が割れることになる。
結果がどうなることやら…( ;∀;)

おざわ実 さん(当選回数1)

消防署職員さんだったので、防災力の強い町を目指す
政策としては、防災教育の推進、小中学生の通学路歩道整備
町内の集会所にAEDの設置。24時間使用可能にする。
これは、ぜひ、やってほしい。歩道整備も待ったなしだ!
私は先日、消防署でやっている救命講習を受けて、AEDの重要性、
だれでもAEDを使えることの重要性が分かったので
ぜひ、AEDを集会所においてほしい。命を守るために。
HPは見つからなかったけど、FBはありました!
FB『おざわ実』で検索!

最後に…

もう深夜0時だ。長くなってしまったので、
ここでいったん区切る。そして寝る(笑)
今日、紹介できなかった人は、申し訳ない。
また明日、元気があったら、続きを書こうと思う~。

滑川町の現職の議員さんの名簿はこちら。
顔写真も載っているので、見てみてください。

www.town.namegawa.saitama.jp