教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

燃えろ!滑川町長選!!のぶいちさんの駅前演説を聞いて思うこと。

のぶいちさんの、森林公園駅前演説が始まる前。

みきおさんの演説を聞いたから、
のぶいちさんの演説も聞きたいなと思っていた。
でも、仕事があるし、なかなかタイミングが合わないから
のぶいちさんのFB(演説している映像がある)を見れば
いいか…と思っていた。

だが、いつもお世話になっている近所のお姉さまから
「絶対、”ナマ”で見た方がいい!」と言われ
本日、参戦。予定では、17:30、森林公園駅南口。

しかし待てど暮らせど、のぶいちさんは現れない(笑)
後援会のオレンジTシャツの方と、一緒にお喋りして待つ。
10人くらいで待っていたら、あちこちでお喋りに花が咲く。
「最近はコロナで、周りのお友達と会えてなかったから
選挙の活動で久々にみんなに会えて、良かった」とか
言っていた方もいた。
お孫さんや、娘さんと一緒に、始まるのを待っている方もいた。

ふと、オレンジTシャツのお姉さまに、
「若いから、エネルギーがあっていいわね~」とか言われた。
あら?私の顔には、”疲れた感”満載だったと思うのだが。
今日の昼間は、久々の家族サービスdayで華蔵寺公園に行って、
雨の中!びしょ濡れになって遊園地で遊んで…くたくたなのに( ;∀;)
だから、まだ夕飯の準備してないと言うと、
オレンジお姉さま方に、
「まだ、始まらなそうだから、いったん帰ったら?」と言われ
チャリでダッシュして、夕飯作って、18時に戻ってきた(笑)
そんなに早く準備できる夕飯。はい、冷凍食品です!!
疲れてるんだって!

 

そんなこんなで、18時から始まった演説。
のぶいちさんと、おざわ実さんの合同演説だという。
数えてないけど、後援会のTシャツと見物にきた方も含めて
50人程度はいたかな~??と思う。
森林公園駅北口から、引き続き南口の応援に来てくれた人も多い。
後援会の方が、駅前の歩行者整備をしてくれて
帰宅する人がちゃんと通れるように案内してくれていた。
のぶいちさんを見た、小さな女の子が
「あ!ピカッと光るだ!!」とか言ったのが笑えた。

のぶいちさんの”ナマ”演説。

のぶいちさんの前に、議員の上野さんが応援演説して
おざわさんも演説して、のぶいちさんが話すまでを
盛り上げていた。

上野さん、北口に引き続いての応援演説だという。
二世反対!南部小学校の話はありえない!と言っていた。
上野さんの話を聞いていて、すごいな~と思うのは、
何も見ないでもすらすらと自分の意見を演説できること(笑)
小心者の私には、絶対に!無理だわ。(強調!!)

さて、いよいよ、のぶいちさんの演説。

なんていうかね、なんだか、よくわからないけど泣けた(笑)

言葉で表現できないほどのエネルギーで、
圧倒的なパワーで
滑川町を変えると言っていた。
命が燃えているような、熱い演説だった。
しかも、ずっとこっちを見ているし??(笑)
なんのプレッシャーかな?
のぶいちさんの演説聞きたさに、近づいたのがあれだったか。

笑いあり、涙あり、感動ありの演説だった。
写真写りが悪いとかいって、すみません(笑)
今日の最後の演説を、まるまるFBに載せてくれないかな?
本当に滑川町民みんなに聞いてほしい。

最後に…

後援会のみなさま、朝早くから、夜遅くまで
本当にお疲れさまです。
お姉さま・お兄さま方が、老体?に鞭打って
頑張っていました(ToT)/~~~
温かい、のぶいちさんの後援会に拍手!
演説後に、満月が出たことを教えてくれるのも良かった。
のぶいちさんのFBでも、選挙ばかりでなくて、
天気や季節の様子とかに触れてくれるのが好きだった。
オレンジお姉さま、
私のお喋りに付き合ってくださり、ありがとうございました。

また、福田地区の方から、
福田地区でも吉田派と決めつけないで!というコメントをいただいた。
『福田だって、吉田政権に異を唱えたい人はたくさんいる。
福田だって、自由に選挙する、自由に投票する。』とのこと。
私の発言で、不快な思いをさせてしまい、すみません。
福田地区でも、だれに一票入れるかは自由です!!
石ころさん、ただ思っているだけじゃなくて、
ここに意見を残してくださり、
コメントしてくださったことに感謝します!!

駅前演説に行って、ものすごい選挙の盛り上がりを感じた。
滑川町を変えたくて、これだけ熱くなれるなら、
まだ滑川町も捨てたもんじゃないなと思った。

いよいよ、明日!決戦だ!!

のぶいちさんのFB↓(見れるかな?)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100028545459803