教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

遅ればせながら…滑川幼稚園の預かり保育について。

滑川幼稚園の『一時預かり保育』が始まる!

遅ればせながら、滑川幼稚園の預かり保育の話。
ブログで詳細を書く書くと言いながら遅くなってしまった。
書く書く詐欺だな。申し訳ない。

預かり保育についての『しおり』(詳細)は、
3月中に幼稚園児の家庭には配布されているそうだ。
うちの子は幼稚園生ではなかったので
役場の教育委員会にしおりをもらいに行ってきた。
ここではその『しおり』をもとに、まとめる。
滑川幼稚園に通っていない方や、
幼稚園入園前の方には参考になるかもしれない?
役場の方から、ブログに書くことのOKは頂いている(笑)

滑川幼稚園の『一時預かり』は、
平日の放課後や長期休業中に、保護者の私的理由による
一時的な園児の預かりだという。
つまり、親の就労や出産、病気、介護などの
『保育を必要とする事由』がない場合での一時利用だ。
仮に親が就労していても、滑川幼稚園では
今年は『私用利用のみ』とするらしいので
幼児教育無償化の対象外になる。

保育園に入れれば、年少さんからは無償化の対象になるから
保育園では朝から夕方まで無料で預けられる。
滑川幼稚園では通常の利用料は無料だが
滑川幼稚園での『預かり保育』は保育料がかかる

ただ、滑川幼稚園は私立幼稚園とは違って公立なので
願書手数料やら、入園料、制服一式、施設費などはかからない。
私立幼稚園と比較すると安い。

預かり保育の詳細☆

幼稚園教育指導要領をもとにした指導計画があって
自由遊び、絵画、運動遊びなどを実施するという。
一時預かりの対象となるのは、年中・年長のみ
年中さんと年長さんをあわせて1日50人まで。
今年度は、年少さんの一時預かりはしないそうだ。

さて、気になる保育料は、3パターン。
①通常保育日(放課後~16:30まで)
日額500円+おやつ代50円
②半日保育日(放課後~16:30まで)
日額700円+おやつ代50円
③春休み・夏休み・冬休み(9:00~16:00)
日額1200円+お弁当持参+おやつ代50円

一時間ではなく、日額なのが良心的!
なお、特別な事情があると教育委員会が認めた場合は
保育料の減免ができるという。

事前申込制で、
利用月の前月の10日~利用日の7日前までに申し込む
原則、申し込み順に受け付けるそうだが
10日の受付のみ定員を超えた場合は抽選だそうな。
空き状況は幼稚園のHPでも確認できる。

www.namegawa.ed.jp

最後に、いつもの勝手な独り言(;'∀')

滑川幼稚園生でも『保育の必要性』が認められれば
(施設等利用給付2号認定)
認可外保育施設等を利用した際の預かり保育料が
無償化の対象になるそうな。

『保育の必要性』については、
親の就労、出産、病気、介護等の
保育所等を利用する場合と同じ基準になる。
預かり保育無償化の上限は、月額11,300円

無償化の対象となる施設は、
認可外保育施設、一時預かり事業、ファミサポがあるが
これら施設が無償化対象施設に該当するかどうかは
施設か役場に確認が必要。
滑川幼稚園は、無償化対象施設ではない。)

さて、ちょっと考えてみる。
滑川幼稚園で一時預かりができると非常に助かる。
アンケートの結果が配布されたが
私的利用でも一時預かりを希望する声は多かった。

ただ、幼稚園の場合は、
ママがフルタイムで働くことを前提にはされていないから
預かり時間も短いし、無償化の対象にならない。
今、滑川町には待機児童が多いが
無償化対象施設になる認可外保育施設はないと言われた。
(役場で聞いたのが今年1月だから今は状況変わってるかも?
詳しい情報が必要な方は役場で確認してほしい。)
幼稚園ママが、この2号認定を受けて
無償化対象施設(滑川町外?)に預けることは
実は難しいのではないかと思われる。
仕事から一旦抜けて、子どもをお迎えに行った後、
別の施設に預けに行って、また仕事に戻る…というのも
非常に大変なように感じる…。

もともとフルで働いていたママは保育園に希望が出せるが
(入園当初は働いていなくて)ママが再就職先を探して、
幼稚園に通わせながらフルで働くのは厳しいのではないか?
幼稚園から保育園に転園できれば良いが
人数の関係で保育園に空きがなければ移動できない。
そうすると幼稚園ママさんはパートになるしかない?
実家の助けがあればフルで働くのも可能かもしれない?
生活や環境・家族構成の変化もあるだろうし、
パートだけでなくフルという選択肢もあればいいなと思う。

では、例えば…
施設から幼稚園まで送迎が出て、18時頃まで預かれるような
一時預かり無償化対象になる施設が滑川町にできれば
助かる人もいるのではないだろうか??
とか、色々勝手に考えてみた(汗)

ともあれ!
滑川幼稚園に一時預かりができることはありがたい。
一時預かりを利用したいという声が多かったから、
来年度以降はまた受入れ年齢や人数が変わるかもしれない。
『子育てファースト滑川』を掲げているので
子育て世帯は期待していますよ~!