教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

教員ママの野望と活動と子育ての記録。

広報なめがわ8月号は子育て特集!?滑川子ども・子育てイベント8・9月

滑川の地域子育て支援拠点

最近の滑川町は、なんだか乳幼児の子育て支援
力を入れているような感じがしてきた。
2019年広報なめがわ8月号に
子育て支援拠点がまとめて書いてあったり、
子育て応援すまいる☆フェアが開催される。
小さい子どもがいるママにとっては非常に助かる!

以前、滑川町乳幼児の遊び場~まとめ~を書いたが
その記事で「分からない~」と言っていた
子育て支援よつば』の情報が広報に載っていた。
毎週月・火・木の9:00~12:00オープン
定員10名で、毎回事前の予約が必要だそうだ。
自由遊びの他、日によってはイベントがある。
絵本コーナーや、園庭も利用できるらしい。

ちなみにその記事はコレ↓

namegawa-kosodate.hatenablog.com

あと、久々に『第2ハルムのすくすく』に行ったが
駐車場が広くなっていた!助かります。
大好きだった先生が今年移動されてしまったが
またこれから末っ子連れて通いま~す(笑)

あといつも学童で行われる『わくわく太郎』は、
小学生の夏休み、学童の忙しい時期だが
近くの集会所(中丸集会所)で今月も行わていた。
けっこうたくさんの人が集まっていた。
幼稚園生の夏休み…。すくすくも、わくわくも
小さい子から大きい子まで大繁盛だ。

子育て応援すまいる☆フェア

これも以前紹介したが、もう少し情報を追記する。
これから保育園・幼稚園に入園する子だけでなく
小学校に入学する子のママにもおすすめのイベントだ。
子育て支援の情報が早く収集できると、
保育園から学童までの見通しがつくので
働くママには非常に助かる。

2019年8月23日(金)10:00~12:00
滑川町コミュニティセンターで開催される。
だれでも参加可能で、入退場自由。
もちろん無料。託児もあるらしい!!
託児希望は8月14日(水)までに予約。先着順。
お問い合わせ先は、0493-56-2056(健康福祉課)

このイベントの内容は、以下の通り。
・個別ブースでの説明・相談
・保育料無償化等の制度説明(10分)
・スタンプラリー(先着50名)
・育児相談コーナー(子育て世代包括支援センター)

ということは参加者がそろって話を聞くのではなく
自分に必要な情報だけを収集するということか。

参加団体は11か所。
ハルム・第2ハルム保育園、つきのわ保育園、
白い馬保育園、どんぐり保育園、よつば保育園、
かめめ保育園、滑川幼稚園、
ファミリーサポートセンター
学童わくわくクラブ、子育て世代包括支援センター。

相変わらず、勝手なわがままを言わせてもらうと
(個人ブログだから我儘言ってもいいよね?汗)
『デマンド交通』にも来てもらいたかった…。

私は利用したことがないのだが
実は、赤ちゃんがいる家庭も利用できるらしい…。

事情があって自分で運転できない人や
車が一台しかなくて
旦那さんが仕事に乗って行ってしまうと
足がなくなって困ってしまう家庭もある。
滑川町は町内バスがないので、
車がないとママと赤ちゃんが役場周辺まで行けない。
宮前小学校までも赤ちゃんがいたら大変で、
歩いて行けない…。

デマンド交通の利用条件や、
どんなところに行けるのかなどの利用例を
一度聞いてみたいと思う。

9月のイベント

おしえて仙月さん、茨城県 東海第二原発のこと

イベント名の下に書かれていた。
知りたい ほんとうのこと 守りたい 子どものいのち
講師の方は、脱原発ネットワーク茨城代表の方で
東海第二原発の事を分かりやすく説明してくれるという。

2019年9月8日(日)14時~16時、
古民家ギャラリーかぐやで行われる。参加費500円。
お問い合わせ・お申し込みは次のアドレスへ。
sstudy-event☆yahoo.co.jp
このアドレスの☆を@に変えて送信ください…だそうです。

滑川からは遠いと思っていた茨城県の東海第二原発
今回調べてみたら実は100キロ程度しか離れていなかった。
ここで万が一、原発事故が起きたら、滑川はどうなる?
子どもたちを守るために、勉強しに行こうと思う。

小学生集まれ!一緒に宿題・勉強しよう。~第3回 森もり食堂~

まだ申し込みできないが(笑)
森もり食堂は8月で終わりなの?という声を聞いたので
載せておく。

2019年9月22日(日)10:00~14:00
みなみ野集会所にて、第3回森もり食堂が行われる。
メニューは『カオマンガイ』と『いももち』
(当日の食材によって変更の可能性があります)
食事代が変更されて、子ども無料、大人300円
要予約だが、8月19日(月)以降にお申込みください。
予約は森もり食堂HPのお問い合わせフォームから。

森もり食堂では、10:00から小学生を対象に
『森もり自習室』を開催している。
宿題を持ってきて一緒にやっても良いし、
全学年の教材も用意してあるので
分からないところを振り返って勉強することもできる。
勉強だけ(ランチは食べない)なら予約は不要だ。

内村航平ママが滑川に来る!

2019年9月29日(日)14:00~15:40
滑川町コミュニティセンターに
内村航平選手のママが来るそうだ。
演題は「夢を追い続けて…~諦めない!
ポジティブに!いつも元気なその秘訣~(仮題)」

定員は180名、応募者多数の場合は抽選。
応募方法は、コミュニティセンターにある
応募用紙に記入の上、8月20日(火)17時までに
応募箱に入れるだけ。託児もあるらしい。
もし興味があればどうぞ~。

最後に…近況?

先週は、末っ子ベビーが熱を出して、
今週は、真ん中が熱を出した。
上の子は、一応元気だが、
近いうちにアトピーの皮膚科に行かないと…。
真ん中の眼科にも行きたいし、
末っ子の予防接種もまた受けなきゃ~…。
子どもが増えるとなんだか色々と忙しくなるものだ。

ブログが更新されないと、どうしたのか心配されるが
私は元気です!!(笑)